関連する話題
3歳児の授乳は変ですか?
愛情不足、放置して育った子供の特徴
自閉症なんだけど…。

妊活中です。まだ子供は産まれていませんが育児のことでちょっと思うことがあり質問させていただきました。 妊活中なので出産ブログとか育児ブログとか見ていたので

No.21 21/03/31 01:16
通りすがりさん21
あ+あ-

主さんの悩みは、大なり小なりどんな親も抱く感情かと思います。なので、自分が周りの人たちとは違うのか?と不安になる必要はないように思います。

子供を愛せるか、守れるか、自分が母親になれるのか。また、子供が幸せに生きていってくれるかどうかの保証も全くない。

みんな悩むこと。
不安にもなるし、自己嫌悪したり、落ち込んだり葛藤する。特に、親だって初めてのことばかりなので失敗だってたくさんします。

その失敗した経験や不安を感じたことのない親のほうが少ないと思います。だって、未知のことにチャレンジしているのだから。

私の母親は、ヒステリックで暴言や暴力などもありました。子供の私に人格否定や、うつ病など精神疾患もあり、宗教にもハマり、死にたいとか心中未遂も。

父親は、家庭を放棄して帰って来ず。ギャンブル依存だったし、不倫も。

両親は、家庭内別居で、怒鳴り合いの喧嘩も多く、私も子供の頃にたくさん泣きましたし、辛かった。

けど、そんな私は、

親は、あたたかい普通の家庭を築きたかったはず。家族で幸せになりたかったはず。けれど、上手くできなかった。弱い人たちだった。愛していたけど、愛し方を間違えてしまっただけ。

と自分なりの答えを出しています。
完璧な親なんてきっといなくて虐待的な一面もあれば、愛情を受けた一面もあります。

主さんもきっと、そうなんじゃないかなって。覚えてない、知らないだけで、抱っこされたり、笑いかけてもらったりしてたんじゃないかなって。

現在、私は二人の娘を子育て中ですが、
両親を反面教師にしているおかげで、自分は母親としてどうあるべきかの指針を得られてる気がします。

母親は、受け身なだけの存在ではないし、子供も受け身ではありません。

子供も、抱っこして!と赤ちゃんの頃から泣きます。大好きっていってー!

ママ、笑って?
と元気のないときに励ましてくれたり、
いつもありがとう!と褒めてくれたりします。

助けてほしいときには、
助けて!と伝えてきてくれます。

そうやって、子供たちは、何をして欲しいかを伝えてきてくれるので、親はそれに応えれば良いのだと思います。

子供の声に耳を傾け、
子供と同じ目線で話をして抱きしめる。

シンプルイズベストです。何をしてあげたら?に迷ったら、子供に教えてもらえば良いのだと思います。

21回答目(25回答中)

新しい回答の受付は終了しました