注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

20代の男です。 自分は壮絶な虐待を受けて育ち現在は複数の精神疾患を療養中ですがあまりにも虐待の内容が残酷すぎて虚言だと思われ誰にも過去を信じてもらえずとても

No.16 21/04/01 16:18
通りすがりさん16
あ+あ-

臨床心理士さんがいる病院でしっかり話を聞いてもらうのが一番いいのでは?と思いました。
カウンセリングって病院や施設にもよりますが高額だったりしますが、その代わりしっかり話を聞いてくれるところは聞いてくれると思いますよ。 
焦らず気長に合う病院、カウンセラーさん、又は臨床心理士さんを探されてはどうでしょうか?
私も合う病院を見つけるまで何軒か探しましたよ。
鬱病経験がある人が臨床心理士さんはカウンセラーさんより人の心理をしっかり勉強されてて、かつこちらの方がなかなか取れない資格だからカウンセラーさんよりは心のプロだと思う。という話をされてましたよ。

一般の友人などに話すのは聞く方にも負担になる場合が多いので主さんに悪気はなく、病気のせいだとしても距離を置かれてしまうかもしれません。
精神疾患を持たない人も誰しもしんどいことは何かしらあるので人のことまで身を削れないんですよ。もちろん精神疾患になるのが悪いわけではなく、病気と向き合って症状と付き合っていき、徐々に改善させていくのが大事だと思います。

だけど精神疾患を持つ人の中には「私はあなたより辛い」ことが前提な方もいて、それが相手からすると、すごく負担でしんどく感じられる場合もあります。

だからこそ、プロを頼ってお金をしっかり払って割り切って話を聞いてくれる人の方が頼りになることがあると思いますよ。
お金を貰ってるからこそ、払うからこそのメリットはあると思います。
話を聞く方もなかなか大変だからです。だから聞いてくれる傾聴のプロが仕事として存在するんです。

ただ詐欺もあるにはあるらしいので、見極めも大事です。見極めにもお金かかるかもですが。。
時間やお金がかかっても心を健康にするためには必要なこともあるとは思いますよ。

16回答目(25回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧