注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

20代の男です。 自分は壮絶な虐待を受けて育ち現在は複数の精神疾患を療養中です…

回答16 + お礼9 HIT数 1680 あ+ あ-

匿名さん
21/04/03 04:37(更新日時)

20代の男です。
自分は壮絶な虐待を受けて育ち現在は複数の精神疾患を療養中ですがあまりにも虐待の内容が残酷すぎて虚言だと思われ誰にも過去を信じてもらえずとても辛い思いをしています。助けてください。

No.3264068 21/04/01 11:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/01 11:33
匿名さん1 

カウンセリングは受けていますか?

No.2 21/04/01 11:36
匿名さん2 

精神疾患が故の妄想と思われているのでは? 今は主さんの言葉に信用がないんだと思う。主さんの精神疾患が回復して、この人が言うなら本当だろう、と思われるようになればいい。

でも、たとえ過去の壮絶な虐待を信じてもらえても、それで優しくしてもらえるどころか、逆に引かれるだけかもしれない。つまり信じてもらわなくても主さんには支障はないよ。

No.3 21/04/01 11:37
お礼

>> 1 カウンセリングは受けていますか? 1度受けたのですが、自分の過去を話すと反応に困っている様子でした。それを見て、あぁきっとこの人は恵まれた環境にいた人で仕事だから優しいだけなんだろうな、内心は全然違うことを考えているんだろうなと思うと逆に悲しくなりやめてしまいました。

No.4 21/04/01 11:38
学生さん4 ( 10代 ♀ )

私は投稿者主さんの虐待を信じます
戯言って思いません。

辛い過去なので強制はしないんですけど、もし投稿者さんが良ければ私に話してくれませんか??

No.5 21/04/01 11:40
お礼

>> 2 精神疾患が故の妄想と思われているのでは? 今は主さんの言葉に信用がないんだと思う。主さんの精神疾患が回復して、この人が言うなら本当だろう、と… 妄想性パーソナリティ障害があるのでそのせいで信じてもらえないのかもしれません。でも自分は話を信じてほしいです。できることならそれを聞いて優しくされたいです。正直、精神疾患のほとんどは家庭環境が原因で発症したものです。それなのに話を信じてもらえず、自分が悪かったことにされるのが本当に辛いです。

No.6 21/04/01 11:43
匿名さん6 

差し支えなければどのような内容でしょうか、、、泣??

No.7 21/04/01 12:05
匿名さん2 

「不幸な生い立ち」で「精神疾患がある」と知れば、多くの人は「優しくしよう」ではなく「この人には関わらないようにしよう」と思うんだよ。そういう人に関わっても長々と鬱陶しい愚痴を聞かされて慰めなければいけないので、面倒くさいだけで付き合うメリットがないのよ。

私は発達障害で、物心ついた頃から訳も分からず殴られてきたから、主さんが辛いのも分かる。でも他人は辛さなんて分かってくれないよ。「困っている人には優しくしましょう」っていうのは建前で、本来人間は優しい生き物ではないんだよ。優しくされたきゃ、こっちも相手にメリットを与えることだよ。優しさは物々交換だから。

No.8 21/04/01 12:10
お礼

>> 4 私は投稿者主さんの虐待を信じます 戯言って思いません。 辛い過去なので強制はしないんですけど、もし投稿者さんが良ければ私に話してくれ… ありがとうございます。
少し話させてもらいます。
暴力や暴言はあたりまえで、ない日はありませんでした。親が乗る自転車にロープで繋がれて引きずり回されたり、夜の山の木に縛り付けられて放置されたり、犬小屋で寝させられたりしました。10代中盤からは売春を強要されました。友達を作らないことや学校のテストを白紙で出すことなど家の外ではとにかく何も出来ない人間を演じることを命令されました。授業中に制服を脱いで踊るなど周囲からは頭がおかしいと思われるような行為もさせられました。指示に従っていないことがバレれば酷い折檻を受けました。そのため自分は周りから何もできないとち狂った人間だと思われ学生生活の間中ずっといじめの標的にされました。これらはほんの一部です。途中からどれが本当の自分か分からなくなり解離性障害になってしまいました。

No.9 21/04/01 12:10
お礼

>> 6 差し支えなければどのような内容でしょうか、、、泣?? 上の返信で書いたような虐待を受けました。他にも色々なことをされました。

No.10 21/04/01 12:12
匿名さん6 

ありがとうございます。
本当によく耐えましたね
強いです
今はお一人暮らしでしょうか。

No.11 21/04/01 12:15
お礼

>> 7 「不幸な生い立ち」で「精神疾患がある」と知れば、多くの人は「優しくしよう」ではなく「この人には関わらないようにしよう」と思うんだよ。そういう… 別に愚痴を言いたい訳ではないです。ただ一度で良いから辛かったねと抱きしめられたいです。正直、生い立ちは関係なく精神疾患を複数抱えている時点で周囲からは関わりたくない人扱いです。ならせめてその関わりたくない要素の根本的な原因は自分だけのせいではなく親や過去のせいでもあることを理解してほしいんです。
それすら信じてもらえないと思うけどまるで自分だけが責められているようで辛いです。

No.12 21/04/01 12:17
お礼

>> 10 ありがとうございます。 本当によく耐えましたね 強いです 今はお一人暮らしでしょうか。 こちらこそありがとうございます。本当に。親からよく生きてられるなと笑われたこともあります。幸い19歳のときに親が死亡したため支配から逃れることができ現在一人暮らしです。

No.13 21/04/01 12:20
学生さん4 ( 10代 ♀ )

話してくれてありがとうございます
本当に辛かったと思います。
主さんはこれからも負けずに生き抜いてください

No.14 21/04/01 12:24
お礼

>> 13 ありがとうございます。辛かったねというその一言がずっとほしかったです。フラッシュバックや自殺衝動に駆られることもありますがもうこの世界に親はいないのでなんとか生きていきたいです。

No.15 21/04/01 12:49
匿名さん2 

うおお、それは壮絶だね。少々妄想が混ざっていると考えても、酷い目にあったのは間違いないだろうね。辛かったね。親が死んだのはおめでとうだね。

でも、だからこそ頑張って。過去の悲惨な自分は思い出さないことにして、これからの人生を楽しく過ごせるように、今は普通の人のフリをしよう。リアルな知人にそんな話をしてもドン引きされるだけだよ。言わない方がいい。

そして主さんを本当に愛してくれる人が出来た時に、話を聞いてもらうと良い。遠回りに思うかもしれないけど、でもそれが本当の意味で主さんが癒されるための最短ルートだよ。いつか主さんにも「生まれてきて良かった」と思う日が訪れるといいね。

No.16 21/04/01 16:18
通りすがりさん16 

臨床心理士さんがいる病院でしっかり話を聞いてもらうのが一番いいのでは?と思いました。
カウンセリングって病院や施設にもよりますが高額だったりしますが、その代わりしっかり話を聞いてくれるところは聞いてくれると思いますよ。 
焦らず気長に合う病院、カウンセラーさん、又は臨床心理士さんを探されてはどうでしょうか?
私も合う病院を見つけるまで何軒か探しましたよ。
鬱病経験がある人が臨床心理士さんはカウンセラーさんより人の心理をしっかり勉強されてて、かつこちらの方がなかなか取れない資格だからカウンセラーさんよりは心のプロだと思う。という話をされてましたよ。

一般の友人などに話すのは聞く方にも負担になる場合が多いので主さんに悪気はなく、病気のせいだとしても距離を置かれてしまうかもしれません。
精神疾患を持たない人も誰しもしんどいことは何かしらあるので人のことまで身を削れないんですよ。もちろん精神疾患になるのが悪いわけではなく、病気と向き合って症状と付き合っていき、徐々に改善させていくのが大事だと思います。

だけど精神疾患を持つ人の中には「私はあなたより辛い」ことが前提な方もいて、それが相手からすると、すごく負担でしんどく感じられる場合もあります。

だからこそ、プロを頼ってお金をしっかり払って割り切って話を聞いてくれる人の方が頼りになることがあると思いますよ。
お金を貰ってるからこそ、払うからこそのメリットはあると思います。
話を聞く方もなかなか大変だからです。だから聞いてくれる傾聴のプロが仕事として存在するんです。

ただ詐欺もあるにはあるらしいので、見極めも大事です。見極めにもお金かかるかもですが。。
時間やお金がかかっても心を健康にするためには必要なこともあるとは思いますよ。

No.17 21/04/01 16:57
お礼

>> 15 うおお、それは壮絶だね。少々妄想が混ざっていると考えても、酷い目にあったのは間違いないだろうね。辛かったね。親が死んだのはおめでとうだね。 … たしかに今思えば誰でもいいから抱き締めてほしくて色々な人にこの話をしていたので引かれるのも無理はなかったです。深く仲良くなった相手にだけ打ち明けるようにします。
1度でいいから生まれてきてよかったと思いたいです。脳の中に幸せな記憶がありません。実は2歳の頃に母親と死別しておりそれまでは母親に可愛がられていたらしいのですが、悲しいことに全く記憶がないんです。物心ついた頃にはDVサイコパス親父に虐待されていました。母親に可愛がられていた頃の記憶を思い出せたら、それだけで生まれてきてよかったと少し思えるかもしれないのに。

No.18 21/04/01 17:02
お礼

>> 16 臨床心理士さんがいる病院でしっかり話を聞いてもらうのが一番いいのでは?と思いました。 カウンセリングって病院や施設にもよりますが高額だった… 自分は収入が低く精神を崩して休職していた期間もありそんなにお金がないのですが安くても良質なカウンセリングに出会えるでしょうか。以前格安のカウンセリングを受けたらイマイチで1度でやめてしまいました。
たしかに普通の人に話すといつも悪い結果になってしまいます。
投薬で治療していますがそれだけでは足りないみたいです。
そう考えたら良いカウンセラーの方に出会えるのが1番かもしれません。
自分のことで手一杯で話を聞く側のことを考えていませんでした。

No.19 21/04/01 17:16
通りすがりさん16 

先程回答した16です。
主さんは病気のせいで心に余裕がなかっただけだと思うので、どうかご自身を責めないでくださいね☺️私も今よりももっと周りの事考えられなかったので。

主さんは私の回答に対して、きちんとご自身を省みられてるので本来優しい方なんだと思いますよ。

私は心身症の一種でカウンセリングだけのために通院してますが、そこは保険が効くのでカウンセリング代も一般の1/3くらいで済んでます。恐らくは1度オーバードーズでその病院に入院したことで保険対応してもらってるのかな?と思い
ます。

今通われてる病院にカウンセリング受けられるところを紹介してもらえないか聞いてみられてはどうですか?
金銭面もそんなには掛けれないとも伝えてみられてはどうでしょうか?

少しずつ少しずつ前を向けたらそれを続けていければ何かしら答えが出る時はくると思いますよ☺️
私はそうでした。
人は人、主さんは主さんです。
焦らず向き合っていきましょ😊👍

No.20 21/04/01 18:22
匿名さん20 

信じられないような..壮絶な経験されましたね

苦しかったですね 
私は信じます

私も同じく過去虐待、虐めがあったから。


よく今まで頑張って生きてきたね..と
思います。
そばにいたら...抱きしめたい位です

診療内科の先生は相性がありますからね
いくつも病院ありますからいろいろ受診して下さい。

私も過去を思い出すと自分自身よく
生きてきたなと思う事があります

大人になり、喜ばしい出来事があっても、自分は受け入れて良いのかとか自信が無いまま大人になりました。


何十年も親や、虐めた同級生を恨みました。恨んだ何十年は幸せなれなかったです。

これは私が経験した少しだけでも気持ちが楽になった方法です


私の場合は本でした。
偉人達の本。読みまくりました。

今もYouTubeの心理学他

で結論はどんな方々も同じ事を言ってます。


虐待や虐めの加害者の心理。
あなたは何一つ悪くなありません。

加害者は精神的な苦しみの負の感情があります

負の悪いエネルギーを弱い者を見つけ発散してます。

未熟で弱い人間です。
あなたの何倍もの苦しみの感情を持っています。

不安、不満、苦しみを人にぶつける不幸せな人間です。

自分の不安なんです。
かわいそうな人と同情して下さい
かわいそうな人間だと...

私はこの事に気付いてから、少し気持ちが楽になりました。


No.21 21/04/01 18:37
匿名さん21 

確かにその話を聞くと本当?って疑ってしまうかもしれませんね。
相当辛い経験をされていたのですね。よく今まで頑張りました。
両親とは死別しているということなので、今まで辛かった分楽しいことが待っていると思います。

No.22 21/04/01 19:50
匿名さん22 

先生にも相性があるので病院を変えた方が良いと思います。カウンセリングも一緒にやっているところなら、自立支援医療で1割で受けられるので安く済みます。

あと誰にもとは誰に話しましたか?
結婚相手くらい親しく自分を大切に思ってくれる人にしか受け止められない重い過去なので、知り合い程度の人や職場の人には話すことではありません。
聞く側も辛いものと思った方がいいです。
自分が優しくされたいからという願望で他人を巻き込めば逃げて行きます。

カウンセラーが1番適役なので探してください。

No.23 21/04/01 19:56
匿名さん6 

ご両親はそこまで酷いことをして主さんに何をしたかったのでしょうね…

なにか気に入らないことでもあったんでしょうか…

No.24 21/04/02 03:47
通りすがりさん24 

私も似たような虐待を受けていました。
施設で育っており、あなたのような人を何人も見てきたので嘘だとは思いません。酷い虐待ですが聞き慣れてしまったせいか驚きもしません。私は海外の孤児院へボランティアへ行ったこともあります。全身火傷痕だらけの子や手足を切断されてダルマのようになっている子、硫酸をかけられて顔が半分溶けた状態で物乞いさせられていた子を見たこともあります。10代の子でしたが言葉もまともに話せていませんでした。不幸をあげればキリがありません。都市伝説のような話ですが日本のお隣の国です。

虐待の経験を信頼関係の築けていない相手に話すのはおすすめ出来ないです。見たことや体験したことが無い人には理解出来ない世界です。話せば話すほど周りの人は優しくしなくなってしまうかもしれません。優しくして貰いたいから嘘をついていると思われているのでしょう。優しくして欲しい時は過去を多く語らず"ただ今だけは優しくして欲しい、辛かったねと声をかけて欲しい"という率直な気持ちを伝えた方が受け入れられやすいです。そしてこれは信頼出来る相手にだけ話して下さい。もしそれで相手が受け入れてくれなくても相手を責めないで下さい。

どんなに恵まれた人であってもその人にしか分からないつらさを抱えて生きています。この人は自分とは違う恵まれた人だと感じてもその人を見放さないで下さい。あなたは誰よりも"人に優しくしてもらいたい"という気持ちが分かる人間です。人は皆誰かに優しくされたい自分を受け入れて欲しいと思っています。なのでまずはあなたが周囲の人間を受け入れる必要があります。不幸だったのはあなただけではない。自分が優しくしてもらう前に相手に優しくして下さい。いつか必ず自分にも返ってきます。

No.25 21/04/03 04:37
匿名さん25 

本当辛かったですね。

主さんは何も悪くありません。

悪いのは虐待した父親です。

私はネグレクトを受けたので悲しい気持ちは他の人よりはわかります。

私の場合は「インナーチャイルド」ジョン ブラッドショー 訳 新里りしゅん

という本に43歳で出会い人生を変えてもらえました。

本当に有り難かったです。

それまで長いこと辛い事ばかりの人生でした。

その本の中に「どんな時も決してあなたを最後まで見捨てないたった1人の人間、

それはあなたです」が心に残っています。

本当にお辛い中耐えてこられたあなたは偉いと思います。

この本を読んで自分のために涙を沢山流しましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧