注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

猫の譲渡条件厳しすぎません? ご助言いただきたく... 家族構成は下記です。 私(20代)外勤とリモート半々 夫(30代)ほぼフルリモート 双方猫

No.43 21/04/09 06:20
匿名さん43
あ+あ-

自分で保護した子猫を飼っています。
主さんのお気持ちものすごくよく分かります。

私たち家族も以前、保護猫を飼いたいと思っていて、保護活動の団体にアクセスしたことがありました。
ですが、団体の方がやたら個人情報を入手したがるので辞めました。
(私も「自宅内を確認したい」と言われました。)
私は住所と家族構成、これまでのペット飼育履歴の有無ぐらいまでなら他人に明かせますが、それ以上の個人情報を「保護猫活動をしている」以外何の素性も分からないような人に明かすなんて怖くてできませんでした。
断わったら断わったで胡散臭い目(「他人に明かせないなんてやっぱりまともに飼育するつもりがなかったのね」と言わんばかりの目)で見られたのも不愉快でした。
猫が虐待されているのも事実でしょうが、ああいう対応はもう少し何とかならないものかと思います。
保護猫活動をしている方がこちらを胡散臭いと感じるのと同様に、私も保護猫活動をしているからという理由だけで他人の個人情報を入手したり家に上がり込もうとする人間はやはり胡散臭いと感じます。(お互い様ですよね。)

今自宅で自分たちで保護した猫を飼っていますが、あの時もし保護してあげていたら、こんな子猫が一匹命を落とさずに済んだのかな、とふと思ったりしています。
我が家には、その保護猫以外にも愛犬がいて飼育歴15年以上ですが、ずっと同じ動物病院にお世話になっています。
その動物病院は猫に限らず動物の保護活動全般にも熱心で多方面に顔が効くそうです。
今いる子猫が一匹で遊び相手もなく寂しそうなので、もう一匹仲間を増やしてあげたいと考えていると言ったら本当に親身になってアドバイスをくれました。
その動物病院経由で保護猫を引き取ることを検討しています。

主さんも最初はペットショップから子猫を飼ってみて、かかりつけの信頼できる動物病院などを見つけて実績を作ってから保護猫を飼われてはどうですか?
私は、ペットショップで猫を飼うことだって、ガラス張りの陳列棚から1匹の子猫を救い出すことになるんですから、そんなに後ろ指を指されるようなことではないと思います。
売れ残った子猫がどういう運命をたどるか考えれば、今目の前にいる子猫を救いだすことでもあると思うので決して恥じることではないはずです。

主さんが無理せず、良い家族と巡りあえることをお祈りしています。

43回答目(45回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧