注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

既婚者ですが好きな人が出来てしまいました。批判は覚悟の上での投稿です。 相手は職場の先輩で彼は独身です。体の関係はありません。ただ一緒に仕事をしているだけで幸

No.26 21/04/09 09:44
通りすがりさん26
あ+あ-

心理学的には、ダメだダメだ!と気持ちを否定するのは、逆に憧れや執着を強めてしまって良くないと言われてますよ。

非常ベル、押しちゃだめだよ!と言われると、押したくなってしまったり、

ダイエット中にケーキ食べちゃだめ!と思うと益々食べたくなるのと同じで。

なので、自分は今恋しちゃってるなあ。人生、色々あるよなー。そういう事も起きるもんだなー。って一旦、自分の気持ちを受け入れて肯定してあげるのが、心を落ち着かせる手段になったりしますよ。自分は最低だとか、自己否定するのではなくね。

恋心は肯定して、楽しんでも良いと思います。主さんの考えてる通り、行動に移す辛いはずなので、自分はそこまで求めてないから。と、一線を引いて、納得させれたら良いかなと思います。

あと、レスの話とかプライベートの話を職場の彼にしてしまったのも、好きになってしまった要因の一つかなと思います。自分の心の内を話すと人は、話を聞いてくれた人と精神的な距離感が縮まってしまうからね。

これからは、あまりプライベートな話はしない方が、自分を守れると思いますよ。

あと、昔読んだ脳科学と恋愛を絡めた内容の本で、面白い事が書いてありました。

人は恋に落ちると恋愛ホルモンが3年くらい分泌されます。有名な話だよね。好き好き!ってなって、恋に一喜一憂します。

これは、生物的に二人をくっつけるために分泌されるけれど、身体への負担が大きいので3年くらいしか分泌されないと。

だけど、何百人かの夫婦を対象にした調査で、長く連れ添った70代の老人夫婦から、この恋愛ホルモンの分泌が確認されたそうです。

このご老人の夫婦は、二度目の恋に落ちた状態だったそうでした。

同じ相手と、長年ずーっと一緒にいた相手と、また恋に落ちることができるのか!と私的に衝撃でしたし、未来が明るくなりました笑

夫婦になると、恋とかなくなるし、異性として見れなくなる。と、よく言われますが、本人たち次第で伴侶と何度でも恋に落ちることができるのかもしれないです。

主さんは、旦那さんとまた、恋に落ちてほしいです。今の職場の彼のことは失恋。けど、次の恋が待ってる!と思うと、気持ちが楽になりませんか?

一生恋することは、ないのか?って思う必要なくて。旦那さんと恋をして欲しいです。デートにでかけたり体を重ねたり。結婚生活楽しんでほしいです。

26回答目(51回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧