注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

既婚者の方、もしくは婚活中の方にお聞きしたいのですが、なぜ結婚されたのでしょうか?なぜ結婚したいのでしょうか? 結婚はせずパートナーとして一緒になるという選択

No.32 21/04/11 22:47
通りすがりさん32
あ+あ-

結婚って、山登りに似てると思うんですよね。

人生山あり谷ありって、よく言うけど、まさにそれで。

普通に生きてくだけで、大変なこともたくさんある。重い荷物背負って、山道歩くのが人生だと仮定すると、

自分が怪我したときに荷物を持ってくれたり、担いで歩いてくれたりするのが伴侶。道に迷いそうになったら、二人で地図とにらめっこしたり、火を起こしたり水を確保したり。そうやって、

この人となら幸せに平坦な道を歩める!

ではなく

この人となら、一緒に苦労して険しい山道登っていきたい!

と思える人と夫婦になるのが良いよな、と個人的には、そう思ってます。

仕事の苦労だったり病気だったり、孤独だったり、災害や事故などが長い人生でそういうハプニングが多々起きる。誰にでも起きますよね。

この人となら、幸せになれる!と平坦な道を期待した人は、こんな筈じゃなかった!って早々に結婚生活に不満を感じやすいんじゃないかなーと思ったりします。

だからこそ、我慢だとか忍耐だとか言っちゃうのかなぁとか。
(もちろん、DVやモラハラや人間的な相性が悪いとかは別だけど)

山道の道中に、伴侶が息切れしてるのに構わず、自分だサッサと先に進んだり。

片方だけに重い荷物背負わせてたり。

道に迷ったら、相手を責めて、責任を押し付けたり。

そういうのが続くと、信頼関係は、当たり前だけど崩壊してしまいますよね。

険しい道中に、空が綺麗だね〜!とか。いつもありがとう!とか。大丈夫?疲れてない?とか。そういう当たり前のコミュニケーションができること、同じ歩幅で歩いて、助け合って、同じように問題に対処しあえる関係が理想の夫婦だろうなと思います。できる事、できない事を、補い合える関係が理想だよなと。

話が長くなってしまいましたが

私は逆プロポーズで結婚した女ですが、夫が病気になった時には、側で支えたいこと。夫が苦しいときは、自分があなたを守りたいということ。あなたがもし倒れたら私が養いたい。結婚し、正式に夫婦にならないとあなたを守れない事がたくさんあるということ。あなたには夢があるけど、世間の人がバカげた夢だと反対したとしても、妻の私がオッケーなら、オッケーなんだよ。誰にも文句言わせない。と伝えて、結婚しました。

交際期間含めてもう14年くらい一緒にいますが、夫婦仲良しで夫のことが大好きです。

32回答目(39回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧