注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

旦那の奨学金と結婚式費用について。 一般的な家庭の常識を教えて欲しいです。 28歳の夫婦(共働き)ですが、結婚式を挙げることになりました。そのため、両家から

No.41 21/04/16 10:15
匿名さん41
あ+あ-

主さんの34回答が良いと思いました。
旦那さん、主さんの親御さんからの援助分で式挙げたいのはちょっとがめついですね。ご自身の親御さんからの援助はないのに。

とは言え片親からは十分にあって片親からないとなるとない方の子供は立場ないですよ。うちは主さんの逆でした。
3人兄弟で私だけ大学進学希望したので奨学金で進学し、自分で返済しましたし(結婚時少し親から援助してもらい、借金なしで結婚できました)、結婚の際には主さんのところと桁が違いますがお祝いが3倍差、マンション購入しましたがうちはお祝いとかなしで義理親からはお祝い金と毎月いくらか生前贈与でいただいています。

結婚当初は申し訳ない気持ちと、うちはお金ないの知っているのでない袖振れないので、私の貯金から「うちの親からだよ」って出したこともありました。
幸い夫が気にしない人だったのと、産前産後など労力・メンタル面でかなりうちの実家に助けられたので、お金だけじゃない援助もあり、私もそこまで気にせず済むようになりました。

主さんのお家の話に戻りますが、旦那さんの400万の借金は返済してしまって片付け、結婚後の収入から共有貯金を作っていくのでも全然遅くはないと思いました。
どうしても共働きだと収入も多いけど支出も多くなると思います。
それでもできる間は1人分の収入か1.5人分の毎月の収入で生活し、ボーナス含め残りを貯金していけば主さんの考える教育費などは良い水準で貯蓄していけると思います。
結婚前の双方の貯金はそれぞれもっておき、主さんは教育費等に使いたければ使うでも良いと思います。

新婚で考え方や家庭のあり方の違いを知ったりびっくりすることもあると思いますが、これからはお2人がお2人の価値観、考え方で素敵な家庭を築いていけると良いですね。

41回答目(61回答中)

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧