注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

産後、お姑さんにどれだけ頼ってますか? 産後3週間目です。 訳あって実家には頼れず、自宅で育児をしています。 産後ヘルパーさんが週2で来てくれて、旦那

No.14 21/04/16 15:13
主婦さん14
あ+あ-

私は出産後、訳あって実家に2ヶ月里帰りしていたので、義母にはほとんどお世話にはなっていません。
実家にいる間に子どもの世話は一人でできるようになっていたし、2ヶ月の赤ちゃんならベビーカーに乗せて買い物にも行けるので、頼る必要はありませんでした。
4ヶ月くらいの時に一、二度、出掛ける必要があって義母に来てもらいました。
それ以外は、義母がたまに遊びに来て話をした程度です。

私は逆に、妊娠中にとてもお世話になりました。
切迫流産、切迫早産で絶対安静だったので、一日置きに義母が来てくれて掃除や買い物をしてくれたり洗濯物を持って帰ってくれたりしました。
買い物は、私が買い物リストを作って渡していましたよ。

主さんも、して欲しいことはハッキリとこれをお願いしますと言われてはいかがでしょう。
お義母さんの方でも、言ってもらった方がありがたいのではないでしょうか。
今まであまり交流がなかったなら、そうしてコミュニケーションを取って関係を深められてはと思います。
手伝ってもらう期間は主さんのタイミングで、もうずいぶん一人でできるのようになったので回数を減らしていただいて大丈夫ですよ、と伝えられてはと思います。
また、気軽にそう言えるような関係になっておくといいなと思います。

あまり堅苦しく考えずに、頼れるところは頼っておくといいのではないでしょうか。

14回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧