注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

相手を信用出来れば、金銭管理は別財布が楽だし、ストレスも少ないと思ってます。 悩みじゃないんですが、お小遣い制にしてるお宅が多いことが不思議で質問です。 長

No.6 21/04/24 05:56
匿名さん6
あ+あ-

>別財布に反対する人は、どちらかが浪費癖があるとか、過去にやらかした人、もしくは片方にしか収入がないお宅だと思ってますが、違うんでしょうか?
合算に対してかなり偏見がありますねぇ。

夫婦の両方が公務員とか大手の安定企業に勤めているのであれば成り立ちますが、そうでない場合は難しいのです。私は24時間体制の技術職です。出産前はほぼ同額の収入がありました。産前産後に同じように勤めることが難しく、一旦退職し、仕事量を減らし現在に至ります。子どもを持ったら、同じペースで続けられないことは、わかっていました。だから合算です。

主さんのようにバリバリと働ける方には理解しにくいかもしれません。そもそも最初から、同じ時間働いていても、夫の半分程度しか稼げていない女性も多いかと思います。その場合、別財布にすると、収入の低い側はきついです。それに妊娠出産を機に収入が激変する女性って多いと思いますよ。手取りに大きな差がある場合、別財布すると、子ども費の貯蓄の扱いや学費の支払いとかややこしくなりません?

たまたまかもしれませんが、私の周りでは別財布のご夫婦の離婚が多いです。妊娠出産時の、女性側の生活費の捻出が難しく、女性側が貯蓄を使い果たして、そこから亀裂が入ってしまったようです。住居費は夫、光熱費は妻みたいに項目別の割り振りをしていた方も離婚されました。ご主人が転職のため一時的に収入が途絶えたとたん、どちらがどの項目のお金を出すか揉めたようです。

6回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧