息子25歳。社会人。 息子の父親がアルコール依存症で飲み過ぎによる内臓の病気で、小学入学前に死亡しました。私は、懸命に育てたつもりですが、精神病んでいても病ん

No.6 21/04/29 02:23
匿名さん6
あ+あ-

ボクも主さんと似たような環境の経験があるので、ボクの話を参考にしていただけたら
幸いです。主さんとはちょっと違う環境での出来事なんですが、
幼少期の頃、ボクの父もアル中でした。そのせいで家庭環境が悪い中で、ボクは
父からよく可愛がられていました。確かに仕事にも行かない、賭け事による借金が原因で
よく壮絶な夫婦喧嘩を目の当たりしていました。

母もついに我慢しきれず、母は兄だけを連れて、父とボクを置き去りにして
家出して実家に帰ろうとしました。ボクもこの頃、3歳か4歳頃でしたから、不安にかられて
母に付いて行こうとしました。ところが母は、まだ年端も行かなかったボクを、怒りに
任せて突き飛ばしました。子供ながらにショックを受けたと同時に近所中に泣きわめいた事
まで、今でも覚えています。

長文になってしまいましたが、要はそんな環境にあるとはいえ、子供には何の罪はない。
そればかりか、自分の息子をそこまで追い込んだ主さんにも責任があるという事です。
主さんが自ら変わらない限り、息子さんは一生、主さんに遺恨を残す事になります。
社会のせいとか他人のせいにしているようですが、それすら環境も変えないようでは
何の解決にもなりません。全てにおいて、主さん自身が変わる事。それだけです。

6回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧