注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

内容 先日メンタルクリニックに行ってきて発達障害、その上鬱だと診断されました。 医師からは退職すべきだと言われました。 しかし、新卒2年目でまだで

No.2 21/05/04 22:44
通りすがりさん2
あ+あ-

いろいろと大変だと思います。お察しいたします。
私は20年以上前に主様と同じ様な経験をしました。私の場合、入社2年後に上司と上手くいかず、今でいうパワハラにあい精神的な病になりました。二回の休職をしたのち10年で退職をしました。
退職した当時の私はとても働くことが出来る状態ではありませんでした。今、私は働いていますが、今の職場で働く様になるまで10年以上、作業所というところに通所し、精神科のデイケアにも通いました。今から思うと私の人生で一番辛い時期でした。今でも私は精神障害者で障害者手帳を持っています。
ただ、私が今のところで働くことが出来るようになったのは作業所に通所していた時も働くことを諦めなかったからだと思っています。諦めたら多分、私は今でも作業所暮らしで働いていなかったと思っています。
主様は私の様な状態ではないと思いますが、無理をされると精神的におかしくなり私の様なになる可能性もあると思います。今の職場の産業医や他の医師に相談なりセカンドオピニオンの診断を受けることはできないのでしょうか。主様は精神科を受診して退職をすべきと言われたのだと思いますが、主様の主治医だけの診断で退職をされると後々後悔されませんか。確かに主様の主治医が言われることは大変なことでちゃんと受けとめないといけないと思います。でも、主様が主治医の診断に納得されないなら他の医師の診断を仰いでもいいと思いますがいかがでしょうか。
精神の病は軽く思うとなかなか回復せず、場合によっては働くことが出来なくなるだけでなく、一生を棒に振ることもあります。私も多くのケースを聞き見ましたから。それほど大変なことだと思います。
ただ、主様がそこまで悪くなっていないなら退職をされる必要もないかもしれません。ここでは主様の病状が分からないのでなんとも言えず、主様がどうすれば良いかはやはり主様の周りの同僚や上司、そしてセカンドオピニオンを他の医師に診断して貰う、産業医の診断も必要だと思います。
長々と言いましたが、精神の病はちゃんと対処しないと大変なことになります。ですから、いずれにしても必要は治療をされることも必要だと思います。あまり参考にはならないと思いますが主様の投稿を読んで思ったことを言いました。もし、お気を悪くされたら大変申し訳ありません。

2回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧