注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

奨学金の連帯保証人について 夫が、実の妹さんの連帯保証人になるそうです。専門学校の学費で、金額は400万円ほど。 兄妹愛に水を差したくないのですが、私たちの

No.9 21/05/18 23:03
匿名さん9
あ+あ-

現在、奨学金を返済しています。日本学生○○機構のやつです。
連帯保証人は機関保証を選択しました。
400万円は結構キツいですよ。
私の時は返済期間の最長が20年でした。繰上げ返済も出来ますが、月々1万円以上はあるでしょうね。まあ、有利子か無利子かにもよりますけど。
連続で3回滞納するとブ○ックリストに入ります(これは返還する時に聞いてビックリしました)。
学生生活に後悔はないのですが、学生の時にもっとよく考えておけば良かったなあ…と考えることもあります。
30万円でもローンを組んでいるのに、もし妹さんに何かあったら払えるのか……旦那さんともっとよく話し合う事をおすすめします。

追伸 「家族だから」って、本当の家族である自分の妻子どもを路頭に迷わせる方がどうなのかな?とも思います。

9回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧