関連する話題
夫以外の子を妊娠、出産された方
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳の差婚後悔しています

子供いらないって考えは幼稚ですか? 別に悩みではないんですけど、周りの友人が結…

回答15 + お礼1  HIT数 1970 あ+ あ-

あ( C7POCd )
21/05/15 22:09(最終更新日時)

子供いらないって考えは幼稚ですか?
別に悩みではないんですけど、周りの友人が結婚はしたくないけど、子供はほしいという人が多くてそれに理解ができないんです。
友人を否定しているわけではなくて、よくよく考えると私は昔から子供を欲しいと思ったことがありません。

高校生のころ、授業で先生がランダムに生徒を6人ほど当てて、今もし子供ができたら産むか?という質問があり、当てられました。

そのときに私は今産んでも育てられないから産まないと答えましたが、私以外の全員は産むと回答したことが物凄く記憶に残っています。
そこから10年以上経った今も子供は欲しくないです。結婚はしたいです。でも子供はいらない。

結婚して、もし旦那と何かあってうまく行かなくなったとき、自分一人だとなんとかなるけど子供がいたら、この子がいるから離婚できないとか、思いたくないからです。
この子がいるせいで、私は自由にできないなんて思いたくないからです。

だから子供を産んだ親が、子供に奨学金などを課せたり、文句言うのも理解できないです。
奨学金課せて苦労させるくらいなら産まなきゃいいのにって思います。

苦労させたくないから産みたくないっていうのもあります。
わたしは幼稚なんでしょうか?
今でも彼氏との子供が急にできたらどうするの?という質問に対して、
結婚してたら考えるけど付き合ってる段階ではおろしますって答えたらちょっと引かれました。

No.3290943 21/05/14 11:59(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました