注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

子供ができたので車の購入を考えています。 客観的に見てこの状況で車を持つのは現実的でしょうか? また、見直したほうがよいところがあればご指摘いただきたいです

No.22 21/05/20 20:23
匿名さん22
あ+あ-

家賃 高っ。食費も今2人なのに多いし当然小遣いも多い。
家賃は給料の3割、小遣いは1割が目安です。 
出来れば家賃は旦那給料のみの3割計算で、8万以内に抑えるのが理想かと。
車を一括キャッシュで購入したとしても、保険代・ガソリン代・駐車場代?・毎年の自動車税や維持費、そして車検代等諸々を考えたら月々は貯金出来なくない?

月々ギリギリだから貯金はボーナスで!って考えは危険だよー、今のご時世このまま年間4ヶ月の賞与が保証されるとも限らない。子供が生まれたら生活費も増える一方。賃貸のままなら更新料も定期的に必要、いずれ家購入して家賃並みの住宅ローンだとしても、将来的に修繕のための蓄えや、もちろん教育費やら何やら貯金しまくらないとー。
食費や小遣いは直ぐにでも改善出来る項目なので、とにかく今の家計を見直して節約しないと、車は持てたとしても月々生活厳しいと思う。
今の28万を、せめて旦那の給料内で収まる位の額まで抑える努力必要。

22回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧