注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

シングルマザーの恋愛には皆厳しいのに、男の方は新しい彼女が出来ても咎められない。 子供を優先して考えるのは当たり前の事として、だとしたら新しい人を好きにな

No.25 21/06/07 10:53
通りすがりさん25
あ+あ-

女性=弱い

というレッテルというか、認識が世の中あるからだと思います。恋愛に夢中になって、子供に可哀想な思いをさせるのだろう、という偏見です。

仕事、育児、恋愛、
上手にこなしてるシングルマザーもいます。恋愛があることによって、心の支えが出き、仕事や育児に頑張れてる人だっているはずです。母親にだって、交友関係もありますし、必要です。子供が優先なのは、言われなくても分かってること。

(恋愛に夢中になって虐待したりネグレクトになるのは、元々から精神的にだったり、環境的に問題がある一部の女性。)

再婚して幸せになってる家族もいるはずです。

私の祖父母は、子連れ再婚同士です。祖母が、義理の祖父と再婚してくれたおかげで、私にも優しいお祖父ちゃんができました。

シングルマザーに限らす、
日本は母親に対しての母性神話に近い、社会的抑圧が強いです。

母親は、こうあるべき。

というものです。
母親が夜遊びにでかけるなんて、小さいうちから保育園に預けるなんて、母親に対してのなのだから育児、家事、仕事は、子供のためだから当たり前だろうと。

パパがが休日に公園に子供を連れて行ったら「偉いわね」

母親は、公園に子供と毎日でかけても偉いわね、なんて言われません。

逆を言えば、世の中は男性たち(シングルファザー)に対しても世の中の偏見があります。

家事育児、男一人では、できないだろう。
父親一人では、子供を満足に育て上げられないだろう。父親に母性はないだろう。
早く、再婚して母親になってくれる人をみつけなさい。

みたいなね。

シングルファザーも、父親として、親として、どんなに頑張っても、認めてもらえてないということ。

難しい問題だけど
一つ言えるのは、周りの目や声ではなく、自分と目の前の子供に向き合うのが大事だということ。

25回答目(34回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧