注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

電車で女性が座った後に離れるのとか、いい加減にしてほしいと思っているんですが、おかしいでしょうか?こっちの顔を見て離れられた事もありました。 女性って男尊

No.79 21/06/13 19:14
匿名さん79
あ+あ-

主さんが「多くの人がこの女性を肯定して、自分が被害妄想だと言われる」
と、この何十件かの回答を読んで感じている事自体が、被害妄想的であると思います。
どういう事かと言いますと
その回答をした人たちは
「もしそのような状況になった時、自分ならそのような受け取り方はしないし、自分の周りの人達もそんな受け取り方はしない」ということを自然に感じ取って言っています。
それに対して主さんは
「この女性は自分の顔を見たことがきっかけで席を離れたのに、みんなはこの女性は悪くないし、自分の被害妄想であると、女性の方の肩を持つ。この女性が悪いのに」
と、そもそもの「顔を見たことがきっかけで自分から離れた」という前提について確信してしまっていて、他者からの訂正困難な状態になってます。
『「その前提が違う」と言っているだけでありそもそも加害者も被害者もいないのだ。』というほとんどの方の意見に対し、「どちらが加害者でどちらが被害者であると言われた」という認識をするということが、認知の歪みであると思います。
主さんが悪いわけではありません。
多くの回答の要点は、主さんの一般的な認識のズレです。
それに対して主さんの認識での皆さんの回答の要点は、主さんは被害者ではなく被害妄想であるという指摘です。
ちなみに、No.72さんの回答について主さんは言葉通りの意味で受け取っているようですが、この回答は多くの人の目にはこう映ると思います。
「一通りの回答への返信を見て、(この主は頑なに否定的な意見を受け入れずに、考えを訂正しない人だな)と判断したNo.72さんが、ちょっと小馬鹿にした様子で、主さんを肯定する回答をわざとらしく強調した。別の言葉で言い換えると『ハイハイ、あなたが正しい正しい、これで満足でしょ?』となる。」
こう言ったところも、認識のズレです。

79回答目(111回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧