注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

26歳女です。実家暮らしです。 今両親と弟、祖母と暮らしています。 祖母は昔から何かにつけお小言が多い人で、そのせいでいつも口喧嘩をしてしまいます。 先日

No.1 21/06/13 22:01
匿名さん1
あ+あ-

口煩くて嫌味っぽいおばあちゃんで大変ね。

でも、年寄りって今更変わらないわよ。
なので、相手を変えさせようとしても無駄と思います。

人付き合いの基本は(たとえ親子だろうと夫婦だろう友達でも)、人は変わらないし変えられない、です。
関係性を変えたいなら自分が変わるしかない。
自分の受け取りかた考え方を変えた方が早いのですよ。

一番は、おばあちゃんの口煩い事や嫌味をスルーできる能力を高める事かな。

我慢と言えば我慢なのだけど、我慢だとしんどいですよね。
なので我慢するという感覚ではなく、また年寄りが何かくだらない事を言ってると思いましょう。

言い返してもますます言い返されて喧嘩になるだけなのでしょう?
喧嘩するってとても労力を使う事、疲れますよね?
しかも、疲れる事しても何も前向きになんてならないのだから、喧嘩するなんて馬鹿馬鹿しいでしょ?

なら相手にしない事。
相手の言葉なんて言ってる事はどうでもいい事ばかり、右から左にスルーよ。
何か言われたら何か言い返さなきゃいけないと思わなくていい。
無視でいいのよ。

私は私よ、それで何か?くらいに思いましょう。

ムカッときても深呼吸。
それを繰り返していく内に、今までとは違うようになると思います。

お母さんには相談した事はないのでしょうか?
スレには主さんとおばあちゃんとの関係しか書かれていませんが、そんな口煩いおばあちゃん(父方の祖母?母方?)ならお母さんとの関係はどうなのかしら?
お姑さんなら、お母さんも苦労しそうだなと思いました。

お母さんとおばあちゃんの関係を見て参考になる事はないのかしら。

でも大丈夫です、あと10年でおばあちゃんは亡くなりますから。
さすがにそれまでには主さんもそこを出るでしょうしね。

最初
1回答目(2回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧