注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

旦那がほぼ会話をしません。 喧嘩してるわけじゃなく、元々口数は少なかったです。今までは私も遅くまで仕事で休みも合わなかったので、付き合っている時から夜にちょっ

No.25 21/06/24 01:27
匿名さん25
あ+あ-

良くも悪くも、深く考えない方なのでしょうね。
そういう方にとってなんてことない雑談も結構頭使うのだと思います。むしろ、なんて言っていいのか分からないレベル… ← だから分からなくて、答えようもないのだと思います😅

私の旦那さんもちょっと深めの話をすると黙ってしまいます。え、無視?と思ったら忘れた頃に答えてくれたりします。笑
主さんの旦那さんは話すことのコミュニケーションに重きを置いていないから、いざ会話になると思考停止しちゃうんでしょうね。

>本当にわからないならいいのですが、本当に?としつこく聞くと、「○○かも…」と教えてくれる事があります。
そういうことでいいんだと思います。リハビリです。相手を追い詰めないように聞いて返事を待つ。私も旦那さんの場合も答えが出るまでゆっくり待つことにしています(笑)

>何度か旦那に不満を伝えましたがあまり変わらず…
そもそものやり方が分からないからだと思います。『ここはこうやって返事してくれると嬉しいな』や『今までこんな話したことなかったもんね、私も変わっていくね。ありがとう』など、不満をぶつけるのではなく2人で構築していく方向にした方がいいと思います。構築話が9で言うと不満の割合は1くらいがちょうどいいのではないでしょうか。ネガティブなことばかり言っていると話すことすらも嫌になりますから。

全部 分からない、知らないと言うわけではないと思うので、旦那さんの趣味や 昔の話など(好きだったゲームの話や学校の話)などかなりハードルが低いところを質問して、必ず答えられるような会話でラリーをして練習をすればいいと思います(表向きでは練習とは言わず)話し下手な人は自分の意見に自信がない人も多いので。

我が家はこれで会話の幅が広がってきたように思えます。昨日今日じゃ難しいですからね、いきなり変われって言われるのも辛いものです。ゆっくりでいいと思います。

最新
25回答目(25回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧