注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

全てが嫌になります。精神科退院から半年経ちますが、今まで出来てた、料理や好きだったゲームが出来なくなってます。散歩もふらついてできない。 何かするとめまい

No.35 21/07/05 10:35
通りすがりさん35 ( 54 ♂ )
あ+あ-

心の辛さは本人にしか分からないですよ。
僕は二十歳くらいの頃、自分が両親から全く愛されてないとゆう思いが強かったのと、自分の能力の低さと、生き甲斐や人生の目標も見つける事も出来ずにひたすら神様を憎んでいましたよ「なんで自分はこんな嫌な思いばかりしながら生きてなくちゃならないのか? こんな人間を作っておいてただ観察して楽しんでる神様って酷くない?」ってね。
僕は人間が大嫌いでしたよ。

でも今は違います。
僕を変えたのは、重症の障害児の施設で働いた時です。
その施設で初めて配属されたグループのリーダーの働く姿を見た時でした。
当時の僕からはその人は普通のオバサンに見えました。
けれどもそのオバサンはその職場のお偉いさんと口論し、影で悪口ばかり言われてました。
でも徐々に分かったのですが、彼女は本当に愛の人だった、と言うことでした。 

彼女は、部下からは信頼される人でした。
ただただ障害のある子供達に尽くしたい人でした。
僕は初めて「愛」を見ました。
それからの僕は出来るだけ、周りからどう見られるかを気にしないようにしよう。
僕の中に頑張って僕だけの「愛」を育てて生きようと思うことにしました。

あれから30年
当時は「いつでも死んでやる!」と思っていましたが、今は生きていることに感謝しています。
正直に言えば生きてても死んでもどっちでも良い感じです。
ぶっちゃけ 生きても死んでもどっちでもいいんですよ。
自分の為に生きて、自分の為に死んでもいいんですよ。
主さんの心を休ませてあげて下さい。
死んでもいいと思うなら、もう全て終わらせていいと思うなら、気負うものは何もないハズですよね。
残りの人生の中で、たとえ一瞬でも、一秒でも、一時間でもいいから
自分の心の幸せな時間を作るようにしてみて下さい。
あなたの心の奥の「愛」を見つける努力をしてみてください。
それは必ず誰にでも有りますから
(^-^)

35回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧