コロナのワクチン接種、されますか? 私と夫は二十代、小学生と幼稚園児の子どもがいます。私たち家族が住んでいるところは、田舎ということもありコロナの感染者は

No.65 21/07/09 21:41
お礼

≫63

あなたのように、自分は打つけれど打たない人がいることを許容し、また私のように自分は打たないけれど打つ人のことを否定しない、それだけの話で済めば、どんなにいいかと思います。
私の場合は身近な夫ともめたので、自分の意見もはっきり言えるからまだ良かったものの、これが例えば職場の上司など、自分の意見が言えない相手だったらより厄介な話だったと思います。

私もワクチン自体を否定するつもりはなく、どのようなワクチンだって薬だって、万人に等しく効くわけでも、万人にとって安全なわけでもないことは重々承知しています。
ただ、ここまで副反応が大多数に現れるワクチンというのを私は他に知らないし、今まで子どもや私もいろんな予防接種を受けましたが受けたことによる体調不良やアナフィラキシーなどもなかったため、それでより怖いなぁという気持ちが先行しています。
それでも、あなたのように安心したいとか、自身の意思で打つ方に対して「やめときゃいいのに」なんて思いません。自身で決めたことなら、そもそもどんな結果であれ後悔するのは自分だけで、誰にも責められる必要はないんですから。
ワクチンを打つべきか否か以前に、責任も持てない人が他人の選択に口出しすることがそもそもの間違いかと。

本当にコロナは厄介ですね。早く普通の生活に戻れたら、どんなにいいかと思います。
私は今後ワクチンを打とうが打つまいが、感染対策はしっかり続けるつもりです。元々インドア派なので、自粛してたようなものですし。(笑)

65回答目(68回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧