注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

ADHDのある子の子育てについてです。 障害特性があるということは分かるのですが、どうしてもワガママや怠惰にしか見えないことがとても多いです。 学校の先生も

No.3 21/07/29 00:40
匿名さん3
あ+あ-

怠惰に見えてることは単純に「出来ない」ことなんだと思った方が良いです。
そもそもそれをあっさり出来る様に生まれてない。
何年も潜水を練習してなんとか水中で1分息を止められていたのを、なんとか1分半に伸ばすみたいなのは可能です。周りは少し訓練すれば10分息を止められようとも、その人は1分半にするのがやっと……
だから後はやり方を変えるしかなくて、酸素ボンベをつけるとか、口にチューブ入れて水面に反対側を出して息をすることで10分水に潜るみたいに工夫するしかないと思います。それは親として用意してあげられるものもあるし、あるいはお子さんが10分潜水するために周りを見て自分でやり方を考え出すこともあります。
私も注意欠如と多動がありました。子供の頃のことは覚えていませんが、今でも余裕がなくなると注意欠如がひどくなり、多動と自傷癖のコンボが発生します。それでも大人になったので、スマホのアラームやカレンダー機能で仕事はこなしています。成長すれば治らなくともやりようはあるのだとおのずと本人もわかってくると思います。

3回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧