注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

新人が仕事を覚えない!! 入社して3週間の新人が仕事の覚えが悪いです。 私たちの仕事の内容は正直かなり複雑です。 6年以上やってる自分も未だに慣れ

No.60 21/07/31 17:31
アドバイザーさん60 ( ♂ )
あ+あ-

もし投稿者が他支店支社に転勤、異動になったとして、そこで意地悪な先輩がいて、毎日毎日怒鳴られたらどんな気がするかな?立場が変わると、見えなかったものが見えるし、わからなかったことがわかるから。

「覚え方」も大事だが、「教え方」も大事。

オレがフリーター時代、パート先の社風が荒れていて(入って知った)、教えてもらってないことをいきなりやれと言う。質問しても教えてもらえず、「自分で考えろ」。
自分で考えてやろうとしたら「何やってんだ」。
「何しよんなら、はよせえ、そんなこともわからんのか、できんのか」と、一部の先輩の怒号。
オレは必死で耐えていた。 ある日。
Aに、ある業務を言われ、質問したら無慈悲で冷笑しながら「そんなことも知らんのか」。
オレは他の人に訊きに行ったら丁寧に教えてくれたので、やっていたら、ワンテンポ置いてわざわざAがやってきて、
「いいか、○○は△△のこと!」等、遅れて説明してくるので、(は?何言ってんだコイツ。他の人に教えてもらったからお前の説明なんかもうどうでもいいんだよ!空気読めバカタレ)という思いと、オレは普段怒らないのだが、今までの積もり積もっていたのがついにキレて、穏やかな口調だったがこう言った。
「じゃあ、それを先に言ってください。知らないものは知らないとしか言いようがない」
A、逆ギレ「何や、その言い方は!今、説明しよるじゃんか!」
オレ「私は質問直後になぜ答えないのかと言ってるんですよ」
A「お前はいつもそうやって言い訳するよな」
????? 話が噛み合わない。オレはスルーした。
以後、Aはオレに殆んど言ってこなくなった。Aが「おっ、こいつ言い返すんだな」or「こいつキレたらどうなるかわからん」と思ったかどうか知らんが。

別の先輩Bも、A同様に怒鳴り口調なので、ついていく人はいなかった。 ある日。
ある現場にBをリーダーとして複数で行った時、Bが、メンバー最年長の人Cさんに、
「この現場、久しぶりに来たから、ここはどういう所か教えて」
Cさん、けんもほろろに「お前、社員で今日、ここのリーダーだろうが。いつもお前が言ってるように、自分で考えな」。
Bはアタフタして教えてもらおうとしたが、普段Bにひどい仕打ちを受けてるスタッフは、誰もBを助けなかった。あんなテンパってるB、初めて見た(苦笑)。

スカッとジャパンに投稿しようかな。

60回答目(71回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧