注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

風俗通いが原因で2度目の離婚問題になっています。 以前にも同じことがあったにも関わらず、同じ行為を繰り返して妻の気持ちを裏切ってしまいました。 今更信頼

No.30 21/08/02 01:10
匿名さん27
あ+あ-

続き、、

『自助グループについて』

自助グループの先駆けとなったのが86年前にできた「 AA(アルコホーリクス・アノニマス)」というアルコール依存症の自助グループです。

アルコール依存症というのは、昔はキチガイや異常者という枠の類でした。回復者は皆無。
アルコール依存症専門の精神科医もお手上げな状態でした。

そんな86年前に、2人のアルコール依存症者の出会いからAA(アルコホーリクス・アノニマス)ができていきました。
AAは、行政や病院や精神科医が介入しない、自立したアルコール依存症者だけの仲間で運営されているグループでした。
そして、次々とアルコール依存症からの回復者を生んでいったのです。

アルコール依存症専門の精神科医は、「これは奇跡だ!なぜこんな回復ができるのだ?」とAAを研究していきました。
その研究で得たものが依存症治療の基本になっていたりもします。

たった2人から始まったAAは、今では180以上の国々にあって世界200万人のメンバーがいると言われています。

AAは12ステップと12の伝統という遺産を残しました。この遺産は他の依存症や嗜癖にも有効であるとされて、色々な自助グループができていきました。
薬物依存症のNA(ナルコティクス・アノニマス)、
摂食障害のOA(オーバーイーターズ・アノニマス)、
ギャンブル依存症のGA(ギャンブラーズ・アノニマス)、
買い物依存症のDA(デターズ・アノニマス)、
クレプトマニア(盗癖、万引き)のKA(クレプトマニアクス・アノニマス)、
そして、
性依存症のSA(セクサアホーリクス・アノニマス)とSCA(セクシャル・コンパルシブズ・アノニマス)があります。
これらは日本にもあります。

アメリカでは依存症は自助グループで回復するのが当たり前で、誰もが知っていることです。
アメリカには500もの色々な自助グループがあると言われています。
日本にはアノニマス(無名)の自助グループは20種ぐらいでしょうか?

続く、、

30回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧