注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

風俗通いが原因で2度目の離婚問題になっています。 以前にも同じことがあったにも関わらず、同じ行為を繰り返して妻の気持ちを裏切ってしまいました。 今更信頼

No.34 21/08/03 08:01
匿名さん27
あ+あ-

メッセージが届いたようで、とっても嬉しく思っています。感謝します。
ここまでくれば、あとは続けてやっていくだけです。

性依存症というのは、アルコール依存症や物質依存症などとは違って「性本能」があります。元々持っているものです。
アルコール依存症などは、飲まないでいればどんどんと飲酒要求は減っていきます。(減っていきますが完全にはなくならないですが)
アルコール依存症などは、元々持ってはいけないので、肉体的にも精神的にも無くても生活に支障はありません。
しかし、性というのは本来、人間に備わっているものですから要求が減っていくことはないんですね。ここらへんが性依存症の難しいところです。
ですからスリップ(再発)なんて当たり前の世界です。

SAの方は、完全に依存症という観点から回復を考えていて、結婚して妻とのセックスが普通の性行為だという考えでやっています。マスターベーションも完全に禁止です。
SCAの方は、自分で決めるリカバリープランというのがあって、それを破るとスリップ(再発)というルールがあります。
自分でルールを決めるにせよ、不特定多数のセックスや風俗はやっぱり手放すことだと誰もが言うでしょう。

依存症の観点から考えると、完全に手放すことが理想です。が、
一生マスターベーションをせずにやっていけるのか?というのも疑問ですし。それが身体や精神にどのような影響があるのか?まだ私にはわかりません。

また、定期的にルールを決めてマスターベーションをする方法でやるにしても、一度
マスターベーションが始まると、あっという間に元の強迫的マスターベーションに戻ってしまうこともあります。

SA、SCAどちらがいいのか?未だに私にはわかりません。

どちらのグループでやるにしても、思い切ってまずは飛び込んで見ることだと思います。
SAのメンバーがSCAのミーティングに来ることもあるし、
SCAのメンバーがSAに行くこともあります。

どっちのグループでも、マスターベーションなどのスリップは当たり前で、その中で皆さん工夫されながらやっています。

また、後日、、

34回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧