注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

高校留学が、県内一の進学校か 中学生女子です。 私は今まで偏差値80近い高校を目指して勉強してきました。しかし最近、勉強だけをこのままし続けて人間として

No.18 21/08/07 07:13
匿名さん11
あ+あ-

11です。
私が国内の高校→海外の大学という進路を一案として提案した理由は、15さんの15と17レスで、ほぼ語り尽くしてくださっているようです。
重複するかもしれませんが。

•主さんは、親元を離れての寮生活や海外生活の経験がありますか?
15歳でその世界に飛び込み、もし挫折したときには?
•やはり15歳より18歳の方が精神面でも成長します。今の、中学生のあなたの目で捉えている将来やご自身のこと(性格や好きな事など)と、高校生以降で捉えるそれらは、また変わってくる可能性も大きいです。より広い目で物事を判断されるようになってからの選択でも、遅くはない。
•15さんもおっしゃっていますが、コロナもまだまだ終わりが見えません。海外へ渡ったあと、その後、数年間は日本に帰れないとか親御さんも現地に行けない、という状況も、現実として考えなくてはいけない状況です。
それでも、1人で乗り切れますか?
•海外の高校に進んだ後、やっぱり日本がいい、とか、大学は日本の大学がいい、となった時に、非常に選択肢が限られてしまう。

主さんは、中学生とは思えないくらいちゃんと調べ、知識もあり、いろいろ建設的に物事を考えられる方だと思います。
でもごめんね、やっぱり中学生の思考止まりなのよ。
うまく行った時や輝かしい未来しか、想定できない。

高校が国際交流がなくても、長期休みに自分でホームステイとか言ってしまえばいいんです。
別に高校ってその学校の中でやっている活動しかできないわけじゃないです。
海外の大学を目指すのも、日本のほとんどの高校では、そんな対策は組んでいません。自分でやるんです。

高校のうちは日本を拠点にあちこち行動の幅を広げ、いろんな経験を積む。
世界へ飛び出すのは、それからでも十分です。

18回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧