注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

職場の新人女性社員(二十歳)の教育係となり3ヶ月間指導しました。 7月半ばで指導期間が修了した時に「7月誕生日なんですよね!?お礼も含めてプレゼントしたいので

No.2 21/08/17 11:24
匿名さん2
あ+あ-

>>どちらかが悪いとかはなく、お互い悪かったんですが、
いや、どちらかというとあなたの方が良くないと思います。
そもそもそこは職場であなたは仕事をしただけでしょう。
いくら相手が申し出てくれたからって3000円分も見返り求めるのはちょっと図々しいと思います。

自分より年下の、二十歳そこらの女の子が「お礼に誕生日プレゼントしたい」って言ってくれたら、私なら「ありがとう。気持ちだけでいいよ。教えるのは私の仕事だから見返り貰うようなことじゃないからね」と言って終わりにします。
実際にその気持ちだけで自分の仕事が報われた気がして十分嬉しいと思うし。
その後、実際にプレゼントがなかったとしても、友達同士で約束したわけでもないし、「若いなあ。その場のノリで行ってしまったのね」と流します。
プレゼントだって、せいぜい500円以下のお菓子(休憩時間に食べられるようなもの)ぐらいで十分だし、それでもその気持ちが嬉しくて十分喜べると思います。
3000円の物をがっつり「これ買って来いよ」と指定して、催促するなんて厚かましすぎると思いますよ。
おそらくその二十歳の子もあなたのそういう部分にドン引きしてプレゼントしたくなくなったんだと思います。
プレゼントをして職場であなたと今以上に親しくなるのが怖くなったんでしょうね。
断わり方、逃げ方がまだわかってない年齢だから。

コンプライアンス上も職場の研修や教育について新人にお礼を強要するのはいかがなものかと思いますよ。
あなたの一連の行為は十分に「強要」に該当すると思います。
私の職場なら、あなたの行為は問題になります。
たとえ相手からのお礼の申し出でも、「仕事でしたことだからお礼はいらないのよ」と「お礼自体がコンプライアンス上不適切である」ことを諭してあげるのが先輩としてあるべき姿だと思います。
せっかく感謝されるまでしっかり教えてあげて仕事をやり遂げたのに、「残念な教育係」になってしまってますよ。

2回答目(34回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧