注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

職場の新人女性社員(二十歳)の教育係となり3ヶ月間指導しました。 7月半ばで指…

回答17 + お礼17 HIT数 5152 あ+ あ-

話してスッキリしたい( 40 ♂ hCuUCd )
21/08/20 11:03(更新日時)

職場の新人女性社員(二十歳)の教育係となり3ヶ月間指導しました。
7月半ばで指導期間が修了した時に「7月誕生日なんですよね!?お礼も含めてプレゼントしたいので何がいいですか?」と聞かれたので3,000円程度の仕事で使うペンセットを頼みました。LINEで商品のサイトも送りました。
気づかいに嬉しかったですし、楽しみしていました。
しかし誕生日から1週間経ってもほぼ毎日顔を合わせても何事もなく8月になりました。このままプレゼント貰ったとしても失礼すぎて素直に喜べないと思い「プレゼント無しでいい。出来ないなら最初から言わなきゃいい」と言ったら相手が激怒してしまい「自分にも考えがあった、言い方が悪い、感謝の気持ちを台無しにされた、もう話したくない、LINEもしないで」とシャットアウトされてしまいました。それでも「遅れるなら遅れると言った方がいい。喜んでもらいたいなら相手の事も考えて行動した方がいいんじゃないか?」と聞いたら「自分が悪かったのは分かる。けどただの職場の上司になぜそこまでしなきゃいけないのか?」と言われてしまい訳が分からなくなってしまいました。結局それ以降こちらの話も聞いてもらえずモヤモヤした状態です。
どちらかが悪いとかはなく、お互い悪かったんですが、一方的に拒否されているのはおかしいと思うし、相手が落ち着くまで自分も放置しておけば良いのでしょうか??

No.3353711 21/08/17 10:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/17 10:59
匿名さん1 

最初の誕生日プレゼントが音沙汰ない時点でその話題に対してスルーしておくのがベストだったような気もしますが、新人も逆ギレ?したりして、なんだかなぁという感じです。

自分なら、新人とはあまり関わりを持たないように距離を置きます。他にも何か問題ありそうな気がして。

No.2 21/08/17 11:24
匿名さん2 

>>どちらかが悪いとかはなく、お互い悪かったんですが、
いや、どちらかというとあなたの方が良くないと思います。
そもそもそこは職場であなたは仕事をしただけでしょう。
いくら相手が申し出てくれたからって3000円分も見返り求めるのはちょっと図々しいと思います。

自分より年下の、二十歳そこらの女の子が「お礼に誕生日プレゼントしたい」って言ってくれたら、私なら「ありがとう。気持ちだけでいいよ。教えるのは私の仕事だから見返り貰うようなことじゃないからね」と言って終わりにします。
実際にその気持ちだけで自分の仕事が報われた気がして十分嬉しいと思うし。
その後、実際にプレゼントがなかったとしても、友達同士で約束したわけでもないし、「若いなあ。その場のノリで行ってしまったのね」と流します。
プレゼントだって、せいぜい500円以下のお菓子(休憩時間に食べられるようなもの)ぐらいで十分だし、それでもその気持ちが嬉しくて十分喜べると思います。
3000円の物をがっつり「これ買って来いよ」と指定して、催促するなんて厚かましすぎると思いますよ。
おそらくその二十歳の子もあなたのそういう部分にドン引きしてプレゼントしたくなくなったんだと思います。
プレゼントをして職場であなたと今以上に親しくなるのが怖くなったんでしょうね。
断わり方、逃げ方がまだわかってない年齢だから。

コンプライアンス上も職場の研修や教育について新人にお礼を強要するのはいかがなものかと思いますよ。
あなたの一連の行為は十分に「強要」に該当すると思います。
私の職場なら、あなたの行為は問題になります。
たとえ相手からのお礼の申し出でも、「仕事でしたことだからお礼はいらないのよ」と「お礼自体がコンプライアンス上不適切である」ことを諭してあげるのが先輩としてあるべき姿だと思います。
せっかく感謝されるまでしっかり教えてあげて仕事をやり遂げたのに、「残念な教育係」になってしまってますよ。

No.3 21/08/17 12:59
お礼

>> 1 最初の誕生日プレゼントが音沙汰ない時点でその話題に対してスルーしておくのがベストだったような気もしますが、新人も逆ギレ?したりして、なんだか… ありがとうございます。
相手の年齢的にも疑似娘みたいな感覚があって気づかいに喜んで期待してしまってつい口出ししてしまったんだと思います。
相手との距離を考えて接しないといけませんね。ありがとうございました!

No.4 21/08/17 13:04
お礼

>> 2 >>どちらかが悪いとかはなく、お互い悪かったんですが、 いや、どちらかというとあなたの方が良くないと思います。 そもそもそこ… 回答ありがとうございます。
プレゼントについても相手と相談しながらきめたんですが、そもそも新人に加減など分からないですもんね。
相談しなければ気づかなかった考え方でした!これから気をつけたいと思います。

No.5 21/08/17 13:13
匿名さん5 

先ず、3千円の品物を指定したことにびっくり
サイトまで送ったことに更にびっくり
品物が届かないことに対して後輩への物言いにかなりびっくらこいた
反発する後輩も大したもんだが、あなたに比べたら可愛いもんだ

この話を恋人同士に置き換えたらしっくりくるが、先輩後輩の関係でするのは有り得ない

No.6 21/08/17 15:58
お礼

>> 5 相手と相談しながら決めたんですが、相手も加減が分からないまま話を進めてしまい、この金額になってしまいました。サイトも相手から送って欲しいと言われて送りました。
言い訳ですけど、自分から言い出した事には責任持って行動してもらいたいという気持ちも僅かにあって口出ししてしまいました。
これまでの自分の行動への批判も受け止めますが、これからどうすればいいかアドバイスなどあれば頂戴したいです。

No.7 21/08/17 16:39
匿名さん5 

アドバイスしてますよ
全部説明しないと分かりませんか?
後輩には時間を置かずに、大人気ない発言をして申し訳なかったと謝罪して下さい

No.8 21/08/17 16:40
匿名さん8 

まずは、人生の先輩である40才のいい大人が、たかだか二十歳の小娘の言う事に振り回されている事を恥ずかしいと思いましょう。

全ては2番さん5番さんの言う通り。
彼女の言う事をまともに受けた主さんが悪い。
そこは、仕事なのですから相手の気持ちに配慮しつつ流すのが当然の事です。
私も上に立つ立場ですが、プレゼントを貰おう等と思う気持ちが理解できませんし、上に立つ者として有り得ない事です。

相談してとか自分から言い出した事には責任を持つとかそんな事では全くありません。
仕事とプライベートを一緒にしていてはいけない。

しかも何ですか、その会話は。
5番さんにあるようにこれは恋人同士の会話ですか?
どう指導すれば入社3ヶ月の新入社員とこういうやり取りになるのか…呆れます。

お互いが悪いとありますが、全ては主さんのそもそもの考え方がおかしい。
さすがに40でそれはないでしょう。
25、6の僕ちゃんの思考です。


ちょっとキツい言い方になってしまいましたが、職場での適切な距離感や関係性とはどのような事かを考えた方がいいと思います。

拗れた新人とどうするか。
2番さんが書いてくれている事を言い換えて話せばいいと思います。


No.9 21/08/17 17:50
お礼

>> 7 アドバイスしてますよ 全部説明しないと分かりませんか? 後輩には時間を置かずに、大人気ない発言をして申し訳なかったと謝罪して下さい 回答ありがとうございます。
ものわかり悪くて二度手間のようになってしまい申し訳ありませんでした。

No.10 21/08/17 17:54
お礼

>> 8 まずは、人生の先輩である40才のいい大人が、たかだか二十歳の小娘の言う事に振り回されている事を恥ずかしいと思いましょう。 全ては2番さ… 回答ありがとうございます。みなさんのおっしゃる通りですね。
大人気ないの一言ですね。

自分の歳になるとなかなか現実ではハッキリ注意される事もないのでその点でも投稿して良かったかと思えました!
ありがとうございます。

No.11 21/08/17 18:50
匿名さん5 

あなたの良いところは素直さ
そこを伸ばせばきっと素敵な先輩になれます

No.12 21/08/17 19:21
匿名さん12 

そういうのは相手がどんなにしつこくても「気持ちだけもらっとくね」を貫き通すものかと思っていました。
後輩に慕われたのは初めてで舞い上がっちゃったかな?
たとえ貰えなくてもスルーした方が先輩としてスマートだったと思うけど、自分から振り返したのは最高にダサいかな。
でも過ぎたことを指摘しても仕方ないので次に活かしましょう。

No.13 21/08/17 22:01
匿名さん13 

どっちも悪いと思うんですけどね。

No.14 21/08/17 22:37
会社員さん14 

客観的にみて、新人が非常識。
入社一年目で、先輩に金品をプレゼントしようと提案すること自体、生意気というか、なんかずれてると思います。職場のみんなからプレゼントならわかりますが、その子が個人的に、っておかしいですよね。
仕事を早く覚えて、早く一人前になることがいちばんの恩返しです。
3,000円の品物をリクエストする主さんもすごいけど。

No.15 21/08/17 22:59
匿名さん15 

新人は勢いでプレゼントすることになってしまった。
主さんは嬉しくて期待値があがってしまった
新人は、我に返ってプレゼントの件はそのままにしたかもしれないし
期待値を裏切られるってすごい哀しいことですよね
でも相手を責めるんじゃなくて、相手のことを考えてみたらよかったかも
相手に言いたいことを言うって対等の立場じゃないとないわ

No.16 21/08/17 23:40
匿名さん16 

別目線ですが 主さんは 新人が俺にちょっと気があるのかな?と何かしら期待していたとは違いますか?
どちらにせよ肝の据わった新人ですね。
主さんは業務指導とコミニュケーションは しっかりしてるんだと思うけど 残念ながらプレゼントのやりとりに関しては お互い幼稚ですね。
大人の対応としては プレゼントなんて良いよ 人を指導 育てるのも僕の仕事 成長して頑張ってくれる事が 1番嬉しい そう伝えます。  これはあくまで私ならそうすると言う事なので  誕生日絡みとはいえ よっぽど親しい関係でない限り 貰うどころか リクエストなんてしませんね。
 新人も周りが気になる状況になって 媚びうるような感じになるのを避けたかもしれないですしね。  

No.17 21/08/18 07:39
お礼

>> 11 あなたの良いところは素直さ そこを伸ばせばきっと素敵な先輩になれます ご意見の振り幅が大きくて戸惑いましたがありがとうございます!
仕事は好きなんですがこんなゴタゴタ起こすような自分はどうしても好きになれません。仕事以外にももっと考えなきゃいけない事たくさんありますね。

No.18 21/08/18 07:45
お礼

>> 12 そういうのは相手がどんなにしつこくても「気持ちだけもらっとくね」を貫き通すものかと思っていました。 後輩に慕われたのは初めてで舞い上がっち… 回答ありがとうございます。

自分の働いている業種は女性が圧倒的に少ない業種なので教育係として慕われて少し浮かれてたんでしょうね。
自分で自分の投稿見たりみなさんの回答見てると最高にダセぇな。自分…。って思ってたんで大丈夫です。

No.19 21/08/18 07:45
匿名さん19 

新人にプレゼントたかってもな
貰えないなら貰えないで変に突っ込まずフェードアウトしてればよかっただけの話じゃないのか
主が期待しすぎてたんだよ

あとこれ「ただの職場の上司になぜそこまでしなきゃいけないのか」これがまさに本音よ
たしかに言い出しっぺは向こうだけどそれに対して3000円以上のものをたかってしかもサイトまで教えるという押し付けっぷり
そりゃ嫌気もさすよこんなことなは言わなけりゃ良かったって

No.20 21/08/18 07:48
お礼

>> 13 どっちも悪いと思うんですけどね。 回答ありがとうございます。
どっちかが100%悪いって事はないとは思うんですが、立場的にも自分の方が悪かったかなぁ…と思います。
今は謝罪も完全シャットアウトなので様子見ながら対応したいと思います。

No.21 21/08/18 07:52
お礼

>> 14 客観的にみて、新人が非常識。 入社一年目で、先輩に金品をプレゼントしようと提案すること自体、生意気というか、なんかずれてると思います。職場… 回答ありがとうございます。
実際自分も常識よりかなりズレてたんだと思います。
立場的にももっと慎重に行動しなきゃいけませんでした。

No.22 21/08/18 08:56
お礼

>> 15 新人は勢いでプレゼントすることになってしまった。 主さんは嬉しくて期待値があがってしまった 新人は、我に返ってプレゼントの件はそのままに… 回答ありがとうございます。

自分が幼稚すぎたのがいけないと思います。気をつけないといけませんね。

No.23 21/08/18 09:02
お礼

>> 16 別目線ですが 主さんは 新人が俺にちょっと気があるのかな?と何かしら期待していたとは違いますか? どちらにせよ肝の据わった新人ですね。 … 回答ありがとうございます。

プレゼントの話をされた時に浮かれてたのは間違いありません。
確かに相手の状況など全く考慮せず自分の感情だけで話してしまいました。
幼稚すぎました。

No.24 21/08/18 16:53
お礼

>> 19 新人にプレゼントたかってもな 貰えないなら貰えないで変に突っ込まずフェードアウトしてればよかっただけの話じゃないのか 主が期待しすぎてた… 回答ありがとうございます。

自分の行動がいかに幼稚で相手を不快にさせたか良く分かりました。
これからどうしていくかは自分でしっかり考えたいと思います。

No.25 21/08/18 22:48
匿名さん25 

ちょっと高すぎかな?と思います。
私だったら、大丈夫だよー。ありがとうねーって言って、それでもどうしても、って言われたら、五百円前後のスイーツにしておくかな?
それか、千円以下のボールペン程度かな?
三千円は、ちょっとかわいそう💧

No.26 21/08/19 07:22
お礼

>> 25 回答ありがとうございます。

金額などその辺の気づかいも足りなかったんですよね。ありがとうございます。

No.27 21/08/19 12:17
匿名さん27 

相手の好意から出た話
だからはなから期待しないかな、
無くても引っ掛かるけど、言うのも面倒だし、そこまで欲しいわけじゃ無いし、

まあ年取ったら年々ドライになっていく自分が悲しくはあるが

No.28 21/08/19 13:41
お礼

>> 27 回答ありがとうございます。

相手にどうこう言う前に考えられる余裕があれば良かったと思いました。
自分に自信のない事の表れですね。
ありがとうございました。

No.29 21/08/19 20:50
匿名さん29 

主さんも悪いかもしれないけど
私は新人が自分から言ったくせに
責任感がないのが1番悪いと思う。
そして逆ギレ?
何様だ???と思う。
出来ないことは約束するな!という
視点で主さんも言ったと思うし
特別プレゼントに拘っていたようには
思えない。
放っておけばいいです。

No.30 21/08/19 21:36
通りすがりさん30 

放置で良いと思いますよ。
仕事だけは 淡々とこなせば良いと思います。
なんかもったいぶらせて あまりいい気がしないですね。

No.31 21/08/20 07:31
お礼

>> 29 主さんも悪いかもしれないけど 私は新人が自分から言ったくせに 責任感がないのが1番悪いと思う。 そして逆ギレ? 何様だ???と思う。… 回答ありがとうございます。

自分も楽しみにしていた事は間違いないです。
しかし1番気になったのは29さんも書いて下さった通り自分から言った事に対しての責任感のなさでした。
場合によっては業務に影響する場合もあるため今後は気をつけてもらいたかったからです。
まぁ年齢も親子ほど離れていますし世代間のギャップなのかな?とも思っています。相手の様子も見ながら対応したいと思います。
ありがとうございました。

No.32 21/08/20 07:34
お礼

>> 30 放置で良いと思いますよ。 仕事だけは 淡々とこなせば良いと思います。 なんかもったいぶらせて あまりいい気がしないですね。 回答ありがとうございます。

相手も完全シャットアウトなので放置するしかないですけど、相手の様子も見ながら対応したいと思います。
ありがとうございました。

No.33 21/08/20 10:22
匿名さん33 

うーん…
私だったら誕生日プレゼントくれるって言われても3か月くらいしか付き合いない人からはもらおうとは思わないです。
相手がどういう人間なのかあまり知らないのに、変な期待とか持ちたくないですし。

入社して半年も経ってないのに上司に対してプレゼントしますって言うこと自体、上司と部下の距離感間違ってると思います。部活の先輩後輩じゃないんだから...

でも、入社したての新人からしたら3000円のボールペンはちょっと高いと思いますよ。

No.34 21/08/20 11:03
お礼

>> 33 回答ありがとうございます。

全体的に見ると自分の立場的に自覚も配慮も足りない行動だったと思い反省しております。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧