注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。

皆さん健康診断されてますか? やはり50代から、生活習慣の見直しとか指摘される様になりましたか? 最近、糖尿病予備軍気を付けてと指摘されました。

No.7 21/09/26 21:00
匿名さん7
あ+あ-

糖尿病によるビタミンB1不足に注意してください。少しでも妙な疲れを感じたら、病院に行った方がいいですね。ビタミンB1とは糖質をエネルギーに変える働きがあり、これが不足すると疲労物質、乳酸がたまります。乳酸の処理ができなくなります。激しい疲労感におそわれます。これは毎日のバランスのいい食事で不足することはありませんが、砂糖の入っている甘い食べ物の食べすぎ、アルコールのとりすぎ、激しい運動のしすぎ、長期にわたる食事制限のしすぎによって消費されてしまいます。不足していないか病院で調べてくれるとは思います。ビタミンB1製剤を飲むといいと思います。気を付けることは、サプリメントの摂りすぎは、腎臓、肝臓に負担をかけてしまうおそれがあります。サプリメントでも水溶性ビタミン(ビタミンB1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン、ビタミンC)は摂りすぎても尿として外に出されますが、脂溶性ビタミン(A,D,E,K)は体内に蓄積され、何か症状を起こすことがあります。一度大量に体内からビタミンB1が減った状態になれば、食事だけで補うのは無理があると思うのです。病院へ行くか、ビタミンB1製剤がいいでしょう。
ビタミンB1は水溶性ビタミンであり、多く摂取しても尿と一緒に外に出されますが、過剰摂取はいけません。それで過剰症を起こすことがあります。また膝蓋腱検査(しつがいけんけんさ)といって膝の窪んだ所を叩いて反射具合をみるチェックの仕方があります。これは抹消神経の状態をみるためであって、ビタミンB1が十分にとれていれば正常な反応があると思っていますが、本当の所はどうかわかりません。乳酸のたまりすぎた状態を乳酸アシドーシスというそうで、病院に行くか、ビタミンB1製剤を飲むといいでしょう。まだ話が続きます。

7回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧