注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

皆さん健康診断されてますか? やはり50代から、生活習慣の見直しとか指摘さ…

回答16 + お礼1 HIT数 674 あ+ あ-

匿名さん
21/09/27 10:43(更新日時)

皆さん健康診断されてますか?

やはり50代から、生活習慣の見直しとか指摘される様になりましたか?

最近、糖尿病予備軍気を付けてと指摘されました。

空腹時血糖値105、HbA1C6.2どれコレステロール122でした( ; ; )

皆さんの数値はどれくらいですか?
加齢でコロナ禍太り気味でも健康な人は低いのでしょうか?

No.3379200 21/09/22 12:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.15 21-09-27 00:13
匿名さん7 ( )

削除投票

夏は脱水にきをつけましょう。ポカリスウェットはよくないので、OSー1か、味噌汁、スープしっかり食事がいいでしょう。市販で売られている濃縮還元100%のフルーツジュースは表示はしてありませんが、砂糖が加えられているとみたことがあります。塩分の摂りすぎもよくないです。体調不良を起こします。
もし血糖値が高ければ、病院の薬がいいかわからないですが、血糖値に注意した方がいいですね。病院の薬に頼りすぎて不摂生な食事をするのはよくないといえます。血糖値を上げる食べ物(砂糖、果物、パン)はなるべく控える、炭水化物メインの食事を立て続けに食べることもよくないです。血糖値が高い状態が続くことは身体に悪いのです。

アリナミンを飲んで具合が悪くなりましたが、具合が悪くなって数分で症状が治まりました。ビタミンB1製剤はネイチャーメイドのサプリメントはよくありません。

ビタミンB1は水溶性ビタミンですが、摂りすぎないようにきをつけましょう。過剰摂取により体調不良を起こすこともあるので気を付けましょう

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/22 16:50
主婦さん1 

毎年します。
私も適度に運動はしてますが、糖尿病予備軍といわれました。

No.2 21/09/22 20:06
匿名さん2 

51歳、男です。意外ですが貧血で引っ掛かりました。色素12.8 で極めて軽微なので、心配ないと言われました。ちなみに献血歴21回。これを機に卒業します!

No.3 21/09/23 04:28
匿名さん3 

コロナ禍でしてない

No.4 21/09/23 16:58
匿名さん4 

40代です。
全部Aです。
きっと今年も…。

つい甘いものは食べちゃいますが、
毎日とは言いませんが運動してます。

No.5 21/09/23 18:02
匿名さん5 

コレステロール値150あり薬を処方されました。血圧も高くて降圧剤飲んでるし太ってきたし更年期で汗ダラダラかくし悲しくなります(T . T)

No.6 21/09/25 15:13
匿名さん6 

家族性の脂質が高く学生時代からコレステロールを下げる薬を服用、それでも数値は200前後、LDL110、善玉HDL平均以上70。血圧は少し高く服薬して上130前後、健診時毎年3種マーカー問題無し。胃カメラも問題無し。3年前からOで胸部CTしています。喫煙者でもあり判定c1冠動脈石灰化、肺気腫あり、毎年CTで経過観察必要あり。歳を重ねるとガタが出てきますよ。因みにBMI23

No.7 21/09/26 21:00
匿名さん7 

糖尿病によるビタミンB1不足に注意してください。少しでも妙な疲れを感じたら、病院に行った方がいいですね。ビタミンB1とは糖質をエネルギーに変える働きがあり、これが不足すると疲労物質、乳酸がたまります。乳酸の処理ができなくなります。激しい疲労感におそわれます。これは毎日のバランスのいい食事で不足することはありませんが、砂糖の入っている甘い食べ物の食べすぎ、アルコールのとりすぎ、激しい運動のしすぎ、長期にわたる食事制限のしすぎによって消費されてしまいます。不足していないか病院で調べてくれるとは思います。ビタミンB1製剤を飲むといいと思います。気を付けることは、サプリメントの摂りすぎは、腎臓、肝臓に負担をかけてしまうおそれがあります。サプリメントでも水溶性ビタミン(ビタミンB1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン、ビタミンC)は摂りすぎても尿として外に出されますが、脂溶性ビタミン(A,D,E,K)は体内に蓄積され、何か症状を起こすことがあります。一度大量に体内からビタミンB1が減った状態になれば、食事だけで補うのは無理があると思うのです。病院へ行くか、ビタミンB1製剤がいいでしょう。
ビタミンB1は水溶性ビタミンであり、多く摂取しても尿と一緒に外に出されますが、過剰摂取はいけません。それで過剰症を起こすことがあります。また膝蓋腱検査(しつがいけんけんさ)といって膝の窪んだ所を叩いて反射具合をみるチェックの仕方があります。これは抹消神経の状態をみるためであって、ビタミンB1が十分にとれていれば正常な反応があると思っていますが、本当の所はどうかわかりません。乳酸のたまりすぎた状態を乳酸アシドーシスというそうで、病院に行くか、ビタミンB1製剤を飲むといいでしょう。まだ話が続きます。

No.8 21/09/26 21:06
匿名さん7 

アリナミンですが、アリナミンは飲みすぎるとよくないと思います。私はアリナミンを飲みすぎて具合が悪くなりました。ビタミンB1製剤を飲むといいと思います。
ビタミンB1製剤はインターネットでも買えます。病院で取り扱っているビタミンB1製剤は病院の処方箋なしでも手に入れることができます。それは零売薬局という所で手にいれることができるようです。ビタミンB1は水溶性ビタミンですけれど、飲みすぎるのはよくないので、体調不良をおこしますので、過剰摂取しないようにしましょう。まだ話は続きます。

No.9 21/09/26 21:31
匿名さん7 

ゴーヤは膵臓の細胞を元気にしてくれるという記事をみたことがあります。肝臓にも同じことがいえるのではないかと思います。ゴーヤは植物性インシュリンとよばれているようで、食べすぎるのはよくないと思います。それで低血糖を起こしたという人は聞いたことがないですが、注意した方がいいですね。糖尿病の患者さんで、インシュリン注射を受けている人が低血糖に十分注意しなければならないというような話があります。
医師の前ではわかったようなことは言わない方がいいですね。教えてくださいという態度でいた方がいいです。まだ話は続きます。

No.10 21/09/26 22:22
匿名さん7 

糖尿病は、膵臓にも問題があると思っています。すいません、私は医師ではありません。はっきりと自信をもって断言できないですが、この方法でよくなるのではないかと思うのです。「酵素」が不足していると思うのです。「酵素」が不足していると、血管の中に代謝されなっかたものがたまって血液がドロドロになり、体温が下がります。消化不良がおこると腸内に有害物質がたまり、血液もドロドロになります。いくらビタミンやミネラル、栄養をとっていても「酵素」がなければこれらは十分に働けません。ビタミン、ミネラル、栄養は「酵素」があって機能を果たすことができます。

いまつらい病気は酵素不足が原因だった(ガン、糖尿病、高血圧、アトピー)という題の本があります。

膵臓は異なる二つの働きがあります。一つは血糖値を下げるホルモン(インシュリン)や血糖値を上げるホルモン(グルカゴン)を生産し、血糖値をコントロールしています。これを「内分泌機能」といいます。もう一つの働きは、私たちが食べ物を食べた時の消化に必要な消化酵素(炭水化物を分解するアミラーゼ、タンパク質を分解するトリプシン、脂肪を分解するリパーゼ)などを含んだ膵液という消化液。これを「外分泌機能」といいます。また膵液には胃酸を中和させる働きもあります。疲労にも「酵素」が関係しているようなきがします。
「酵素」は主に熱が加えられていない生の野菜、果物、生の魚、肉に含まれています。熱に弱い性質があり、45度くらいから死滅してしまいます。肉は生だと危険です。今では酵素サプリメントは巷でたくさん出回っています。ドリンクタイプの酵素飲料は熱が加えられているため、おすすめしません。「酵素」は膵臓だけでなく、肝臓、腎臓がよい働きをするためにも必要になります。まだ話は続きます。

No.11 21/09/26 22:36
匿名さん7 

巷にある情報で、炭水化物は少なめにとか、野菜を多くとか、いろいろ情報がありますが、運動は激しい運動はよくないと思います。簡単な運動、また家の掃除くらいがいいと思います。栄養状態がよくなれば少し激しめの運動もいいと思います。糖質制限とかいって炭水化物を抑えてタンパク質メインの食事をする人がいますが、腎臓に負担をかけてしまう気がします。炭水化物、脂質、タンパク質、食物繊維をバランスよくとるのをおすすめ。
「酵素」がいいからといって生野菜をたくさん食べるのはよくないです。生野菜はたくさん食べすぎると具合が悪くなります。原因として考えられるのが、生野菜に含まれている、カリウムが原因だと思うのです。カリウムとは余分なナトリウムを排出してくれる働きがあります。カリウムとナトリウムは健康であれば体の中で上手くバランスがとれている状態にあります。腎臓はそのバランスを上手く調節する働きがあります。つまり腎臓は電解質のバランスを調節している働きもあります。電解質はナトリウム、カリウムの他に、マグネシウムなど他にもあります。腎機能が低下していないか血液検査でわかります。腎機能が低下していると、カリウムなどに神経質になりながら食事をしなくてはいけません。カリウムは全ての食材に必ず含まれています。私は腎臓は悪くないですが、生野菜をたくさん食べすぎて具合が悪くなりました。生野菜を食べるときは、細かく刻んで、しばらく水にさらすことでカリウムをある程度、外にだしてくれます。まだ話は続きます。

No.12 21/09/26 22:52
匿名さん7 

腸には善玉菌、悪玉菌、日和見菌がいまして、善玉菌が優位になると便秘や下痢を引き起こしてしまうのです。悪玉菌は胆のうにも悪さをしてしまいます。しかし、悪玉菌が全くいない腸内環境ではだめなのです。悪玉菌も腸内環境には必要なのです。善玉菌を優位にしなければいけません。水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をバランスよくとる、ウオーキングをする、乳酸菌、ビフィズス菌をとる、砂糖の入っている甘い食べ物は食べない、腹八分にする、酵素をとる、食物繊維とタンパク質、脂質、炭水化物をバランスよくとるなどです。空腹は腸の動きがよくなるようです。善玉菌も増えます。しかし過激な断食は危険です。空腹がいいからといって不規則な食生活は体調不良を起こします。例えば1日1食の食生活をずーと続けていくと心臓あたりがしんどくなります。不溶性食物繊維はとりすぎると便秘になるみたいです。水溶性食物繊維は腸の細菌が分解しやすく善玉菌のえさになり、善玉菌が増えます。市販で売られている小林製薬のイージーファイバーや大塚製薬の賢者の食卓は、水溶性食物繊維の食品です。砂糖の成分ショ糖は、体内に入ると消化液である程度、処理してくれますが、追い付かない場合、悪玉菌のエサになり、悪玉菌が増えてしまいます。甘いものは食べすぎない方がいいのです。オリゴ糖、ぬか漬けや納豆などの発酵食品もいいと思います。他にカルシウムとマグネシウムの比率がどうとか詳しいことはわかりませんが、乳製品の摂りすぎは便秘になるみたいです。膵臓から分泌される「膵液」などの消化液の量が不足してしまうと、腸内環境が悪くなります。「酵素」が必要になります。まだ話は続きます。

No.13 21/09/26 23:50
匿名さん7 

余談で膵炎の話をします。膵炎には、急性膵炎、慢性膵炎があり、膵炎で一番多いのがアルコールの摂りすぎです。脂肪食のとりすぎは膵炎のリスクが高くなります。喫煙も原因とされています。胆石も多いらしく、これは膵臓の出口を塞いでしまうためにおこるらしいです。私は砂糖の入っている甘い食べ物の食べすぎもなってしまうのではないかと思うのです。膵臓を元気に保つには「酵素」をとること、脂肪食の多い食べ物を食べすぎない、砂糖の入っている甘い食べ物を食べすぎない、アルコールを摂りすぎない、腹八分にするなどです。これは肝臓にも同じことがいえるのではないかと思います。肝臓は再生力の強い臓器ですが、炎症が慢性化すると元に戻らなくなります。市販で売られている「蕃爽麗茶」というお茶はいいと思います。
病院では急性膵炎の患者さんには、大量に酵素剤が投与されるようです。市販でも酵素剤は売られています。ベリチームという酵素剤です。第三類医薬品なので、薬剤師さんか誰かに相談した方がいいですね。ただ酵素剤という聞きなれない言葉なので、どれくらい飲めばいいかわかりません。摂りすぎもよくないと思います。まだ話は続きます。

No.14 21/09/27 00:03
匿名さん7 

糖尿病とは、膵臓から分泌されるインシュリンの量が低下して血糖値が上がる病気です。糖尿病にはクロム、亜鉛といったミネラルが関係しています。有害な六価クロムなどで、クロムというものを有害と考えがちですが三価クロムには糖代謝の改善効果があります。ミネラルは身体に必要な栄養素となります。また亜鉛はインシュリンの分泌を促進し、亜鉛の欠乏が糖尿病の発生に大きく関係しています。他にはビタミンB群も必要だと思います。
一度病院で糖尿病の検査を受けてみられるといいと思います。膵臓の検査をしてみてもいいと思います。糖尿病の薬がいいかわからないけれど、水分を十分とっているのにひどく喉が渇いたりしたら、ゴーヤを食べるか(食べすぎない)、ビタミンB群というサプリメントをとってみてください。ビタミンB群が不足していると尿が臭うようになるとどっかのサイトでみたことがあります。水溶性ビタミンですけれど、過剰摂取しないようにしましょう。糖尿病で気を付けなければならないことは血糖値です。血糖値が高い状態が続くと身体に悪いのです。
病院で取り扱っている酵素剤は、病院の処方箋なしでも手に入れることができるみたいです。それは零売薬局という所で手にいれることができるようです。まだ話が続きます。

No.15 21/09/27 00:13
匿名さん7 

夏は脱水にきをつけましょう。ポカリスウェットはよくないので、OSー1か、味噌汁、スープしっかり食事がいいでしょう。市販で売られている濃縮還元100%のフルーツジュースは表示はしてありませんが、砂糖が加えられているとみたことがあります。塩分の摂りすぎもよくないです。体調不良を起こします。
もし血糖値が高ければ、病院の薬がいいかわからないですが、血糖値に注意した方がいいですね。病院の薬に頼りすぎて不摂生な食事をするのはよくないといえます。血糖値を上げる食べ物(砂糖、果物、パン)はなるべく控える、炭水化物メインの食事を立て続けに食べることもよくないです。血糖値が高い状態が続くことは身体に悪いのです。

アリナミンを飲んで具合が悪くなりましたが、具合が悪くなって数分で症状が治まりました。ビタミンB1製剤はネイチャーメイドのサプリメントはよくありません。

ビタミンB1は水溶性ビタミンですが、摂りすぎないようにきをつけましょう。過剰摂取により体調不良を起こすこともあるので気を付けましょう

No.16 21/09/27 00:15
匿名さん7 

巷で売られている酵素のサプリメントですが、発酵の際に砂糖を使ったような、酵素サプリメントはおすすめしません。

No.17 21/09/27 10:43
お礼

>> 16 詳細なご説明、ありがとうございます。
人間の臓器はそれぞれが関連関係にある事を理解出来ました。

健康をうたってるサプリメントも注意が必要ですね。

ポツンと一軒家の様に、大自然の中で自給自足生活が健康の源なんでしょうね。

都会は美味しく身体に悪い物で溢れてますから、自分の健康優先で考えたいと思います。

沢山ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧