注目の話題
トイレに行ってる間、実母が娘(もうすぐ2歳)をつねっているのが判明した。 許せない。もう絶縁で良いですよね? 私の見ていない隙に娘の腕や手の薄い皮膚をつ
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
6月から入った会社をクビになりました おかしいですよね? 勤務2日目に熱が出てしまい休み、さらに次の日は母親の体調不良で仕方なく休みを取りました。 今

私は何か悪いことをしているのでしょうか?客観的に見てどう感じるか教えてください。…

回答34 + お礼29  HIT数 1557 あ+ あ-

匿名さん
21/10/21 20:03(最終更新日時)

私は何か悪いことをしているのでしょうか?客観的に見てどう感じるか教えてください。

私は今、高校3年生です。
聞きたいのは同級生への私の接し方についてです。

私には、3年間クラスが同じで同じグループにいたAとBがいます。
1年生の時、1人でいる私にAが話しかけて来てくれたことで同じグループになりました。

Aは1人でいる人を見つけたら話しかけて同じグループに入れるタイプの人で、私は1年生の時も2年生の時もAの作ったグループにいました。

(Bも、1人でいる時にAに声をかけられて同じグループにいました)

そんなAを、私は偽善者だとずっと思っていました。
けど、グループに所属していたいし、正直仲良くなれる子ばかりだったから別にいいかと思っていました。

しかし3年生になると、ある程度グループが固まってきているので1人になる人はいませんでした。
そして、私がこれまで所属していたグループは私とAとBの3人が同じクラスになったんです。

正直、Aが邪魔でした。
私は1人になりたくないから、Bだけ側にいてくれたらそれで良かったんです。

だからAのことを徹底的に無視をしました。
3人でいてもBにしか話しかけないし、Aの言葉にはいっさい反応せず、Aが何か話す度に言葉を被せて、いないように振る舞いました。
Aは傷ついた顔をしてすぐに黙ってしまうので、そのままいなくなれば良いと思ってそれを5月の末くらいまで続けました。

6月に入る頃には、Aは寄って来なくなりました。
私はとっても清々していたのですがBが「少し可哀想じゃない?」と言いだしました。
AはBに、私の態度が怖くて近づけないと相談をしていたようです。
せっかくいなくなったのに、Aの話をされるのは嫌だったので「その話はいいじゃん、止めてよ」と何度もAの話を避けました。

2学期に入ったある時、Aが私の誕生日だからとプレゼントを持ってきましたが、迷惑でした。
中身が、私が好きなものばかりだったのも腹立たしかったです。
受け取りはしましたが、本当にこんなことせず、いなくなってくれるのが1番のプレゼントだと思いました。

そして最近、私たちの様子を見ていた担任が「Aさんと何かあったの?」と聞いてきました。
何もないと答えましたが、3年間同じグループだったことは知っているので、Aさんだけ1人で居るのが気になったと続けて聞かれました。
先生まで使ってきたのかよ!!と思うと、Aに本当に腹が立ちました。

さらにBから「Aが3学期は学校に来ないと言っている」と言われました。
それを私に言ったからって、どうしろと?
というか、Bだって結果的にAの方に行かなかったのだから同罪なのに、なんで私のせいみたいになってるの?と思いました。

これって、何か私が悪いでしょうか?
Aが学校に来なくなるのは、Aの勝手じゃないですか?

21/10/21 19:16 追記
Aは1人でいる人も仲間に入れて皆で仲良くできれば良いと考える人

私は、自分が仲良くしたい人とだけ仲良くできれば良い人

皆さんのコメントを見ていて、こうした考え方の違いがあると分かりました。
これも性格が合わないということなので、仕方のないことですね。

No.3399608 21/10/21 13:56(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧