注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

結婚式、披露宴をしたくないのに実家がごねる 長文です、よろしくお願いします 私は新婦側です ・式、披露宴は多額のお金がかかる ・晒し者感覚が拭

No.15 21/11/24 17:59
通りすがりさん15 ( ♀ )
あ+あ-

前スレ、覚えています。ちょっと心配な内容で(お父さんは間違いなく毒親で…)その後、どうされてるかな…と気になってました。

■結納
まず、嫁入り道具や支度金を嫁側の親が出さない場合、結納もなしです。これが常識です。お父さん、主さんに何も持たせてないですよね。なら、結納に関して悪態疲れても、はあ?です。

■披露宴
今の時代、披露宴を挙げるカップルは、5割です。(確かコロナ前のゼクシィの調査だった気がします)半数が結婚式や披露宴しません。なので、披露宴しなくても世間的には、全く非常識ではないです。

子育ては、親がやるもので
姉がやるものではないです。

お父さんに、私の青春時代を返せ!
って言ってやりたくなりますね。

>子育てが終わるまで待って、それから貯金すればできただろう。待てないお前が悪い。

→なぜ、娘の結婚支度金すら用意してない薄情な親に、非常識だと言われないといけないのか。

家事や育児をやらせて、社会に出るチャンスや貯金をするチャンスを奪ってきた娘に、感謝するどころか、益々追い詰めて縛るのか。
幸せになれよと、背中を押してやれないのか。

本当に失礼承知でいうけど、
父親として家事育児できない、娘の青春時代を奪う、家庭に縛り付けて自営手伝わせても給料も娘に出してやれない、娘の結婚支度金も出せない

無能な親でしょ。
そんな父親に言われる筋合いないよね。

「俺が不甲斐ないばかりに、結婚支度金も準備できず、披露宴の金も出してやれなくて、すまない。新郎くんに全て負担させて申し訳ない。」

って、この場合はお父さんが主さんに謝罪する立場であって、主さんが責められるようなことではないよね。

それで、披露宴も結婚式も、NO!を突き通して良いです。説得も必要ないです。

顔合わせだって、しなくても良いんですよ。

親不孝だと言われたら

「そもそも、私は子供時代から何年も何年も親孝行な娘だったでしょう。私がいなかったら、お父さんやっていけなかったでしょう。私も家族のために尽くしたよ。それでも足りない、まだまだ尽くせ、と私の幸せを考えてくれない、っていうのなら、お父さんがどうかしている。今後の付き合いも考えさせて欲しいです。」

って、言って疎遠にしても良いんですよ。
大人なので、親との関係も自分で決めて良いんです。

15回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧