注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

人間が嫌いです。もちろんですが自分のこともです。 どなたか人間の良いところを教えていただけませんか?

No.51 21/11/26 05:56
匿名さん21 ( ♀ )
あ+あ-

>31

何か人間に、というか他人に期待し過ぎじゃないですかね?その反動で人を過剰に嫌いになってるような気がします。

あと、良く生きようとすると馬鹿をみるというのは、結局同じ土俵で生きてるからじゃないでしょうか。世の中というのは損得勘定の価値観が主流になってますから、他人を見る時にこの人は損か得かで見る世の中です。そういう価値観の中で自分も生きてれば、色んな馬鹿をみる事もあるでしょう。ここで私からの提案ですが、そんなとこで生きなければいいと思います。早い話が、他人と関わらなければいいです。つまりは自律する事ですね。

他人と関わらないというのは物理的な意味ではなく、主さんの場合、他人に期待したり依存したりしないという意味です。そういう他人に下駄を預けるような生き方をしてると馬鹿をみたり、そこで裏切られて嫌悪感を抱いたりしますからね。人間なんてそんなもんでしょと思って、自分は自分で坦々と生きてれば、そんなに好き嫌いというとこにこだわらなくなるような気がしますが。本当に人間が嫌いになれば出家しますよ。人間では駄目だというのが宗教の基本ですからね。でもそこまでではないのでしょう?

自分の人生に集中して生きてった方がいいです。自分が嫌いとの事ですが、本当に自分の事が嫌いなら、他人からの悪い影響も喜んで受け入れる筈ですよね。本当に自分が嫌いなら誰かの奴隷にでもなればいいです。でもそれが嫌なら自分の人生をより良く生きる事を考えるべきで、それは他人の為に損をするような生き方をする事ではないです。馬鹿をみるのは、それを見極める目がないからですね。それはちゃんと他人から自律してないからだと私は思います。

51回答目(65回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧