注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

せっかくのマイホームを手放すのは勿体ないでしょうか。 結婚4年目の子無し夫婦です。お互い子供はほしいです。 夫の年齢が上なのもあり、子供ができる前に

No.22 22/01/19 12:02
匿名さん2
あ+あ-

21さん

基本的に住宅ローンがある家は現在の住宅ローンの契約のままでは原則貸せません。
ただし金融機関によっては転勤で戻ってくる場合は仕方なく特例でOKにしているところもります。
しかし転勤で貸してる間は住宅ローン控除は受けられなくなります。

主さんの理由では住宅は賃貸にだせません。
もしどうしても貸したい場合は新たに審査をうけてアパートローンに切り替えることになります。
この場合は金利がめちゃくちゃ高くなるので支払い額が一気に上がります。
加えて住宅ローン控除もなくなります。
アパートローンに切り替えずに賃貸に出した場合は契約違反となり一括返済を求められます。
近年でも投資目的で住宅ローンを使い自分が住まないのに他人に貸してる人は次々に摘発されていってます。
最悪は詐欺罪だったか金融機関に訴えられるそうです。
なぜなら住宅ローンの金利は自分が住むことを原則に低くしてもらえるという国の政策のようなものだからです。
そのため他人に貸すと悪用したことになってしまいます。

住宅ローンを借りる時にこれぐらいは知っておかないとダメなのに調べない人多くて、家をすぐ売ったり貸したりできると思ってるんだよね。
実際は家を売るには残債がたくさんでるから多額のお金を失うし、貯金がなくて残債が払えない人は売ることさえできないし貸すこともほとんど現実的にはできない。
だから家を手放すときは破産になったり任意売却になってしまってるんですよ。

最新
22回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧