注目の話題
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
子持ち様ってなぜ人類全員が子供好きって信じて疑わないのでしょうか。公共交通機関の中、お店の中等で子供が私に手を振ったり話しかけてきたりしたとき私は小さい子供が苦
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline

今話題の『ロシアvsウクライナ』についての質問です。 素朴な疑問なんですけど、 なんでみんなそんなに騒いでるんですか? 今回の一件に限らず、戦争や

No.12 22/02/27 16:26
通りすがりさん4
あ+あ-

>9

軍隊も核ももたない日本が、どうして平和でいられたのか?
経済大国だったからです。世界に誇れる技術力があったからです。
お金でアメリカ軍に守ってもらっていたから
お金で外交をして支援国(味方)を作っていたから
でも、今は違います。
日本が支援していた外国は、中国や韓国が支援するようになっています。
アメリカ自体が国力が弱くなって、日本を守る余力はそんなにない。
日本は開発者や技術者を大事にしてこなかった。
優秀な人は外国にヘッドハンティングされて、日本の技術(科学も農業も)は世界中に流れてしまった。
他の国が日本を守る魅力が無くなってきてるんです。
日本は自力で国を守れる力を育ててこなかった。9条とか自衛隊反対論で出来なかった。
そのツケが回ってきます。

日本とアメリカ。仲良しだと思いますか?利害関係で結ばれてるだけですよ。世界はみんなそうです。
ロシア、中国、南北朝鮮、仲が良くなくても利害が一致したら、手を組みます。戦争はそうやって起きてきたんです。

表面的なことだけじゃなく、踏み込んで考えてほしい。
日本人みんな。

12回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧