注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

今話題の『ロシアvsウクライナ』についての質問です。 素朴な疑問なんですけ…

回答9 + お礼5 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
22/02/27 17:05(更新日時)

今話題の『ロシアvsウクライナ』についての質問です。

素朴な疑問なんですけど、
なんでみんなそんなに騒いでるんですか?

今回の一件に限らず、戦争や紛争なんて日本でこうして平和な日常を送ってる今も世界のどこかリアルタイムでドンパチやってるじゃないですか

マスコミがニュースに色々取り上げるのはわかるのですが、tiktokやらTwitterやら格SNSで騒いでるネット民に疑念を抱きます

「戦争はよくない!」
「お願いだから誰も死なないでほしい」
「みんな争わないで!!!」

などといったコメントを多く目にし、
自分は「いや、コレに限らず違う国で内戦やらなんやらでいっぱい死んでんじゃん」って思っちゃったんですけどこの考えって捻くれてますか?

なんか日本人特有の便乗癖でネット民が騒いでるように見えてならないんです

それか、今リアルタイムで戦争・紛争している国があることを知らない子どもたちがロシアやウクライナといった近くの国が争ってるのを目の当たりにして、"戦争"というものを身近に感じてしまったか。

タグ

No.3485946 22/02/27 10:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/27 10:46
匿名さん1 

めっちゃわかります!!
ロシアとウクライナだけじゃなく、内戦や戦争なんか世界でまだあります。
ウクライナの人可哀想とか言ってる人に疑問
じゃあアフガニスタンの人は可哀想じゃないの?
アメリカだって、アフガニスタン空爆とかしてましたから
日本が平和すぎるだけ

No.2 22/02/27 10:50
匿名さん2 

きちんと報道がなされていれば考えるでしょう。
端的なんですよ。

No.3 22/02/27 11:03
匿名さん3 

何言ってるの?
ロシアは北海道が欲しいんだよ!
安倍政権の時にロシアと北海道を海底トンネルで繋ぐ計画あったの知ってるでしょ?

ロシアの船が北海道に寄港する度に、洗濯機や自転車が無くなると騒ぎになった事もある。
ロシアは極寒で港が凍結するので、北海道はロシアより暖かく広大な土地で作物作れるから欲しいんだよ。

私は海底トンネルで繋ぐのは大反対でした。ロシア人で北海道が埋め尽くされたら、北方領土の二の舞いだと思ってます。

それと、ロシアは米国と不仲ですので、ロシア国内は日本のJCBが主流なんですよ。

中国も今回の件は様子を伺ってると思います。香港の件がるのでね。

ロシアと中国は仲良しです。
中国は沖縄が欲しいの!

なので二国がタッグ組んで、ロシアは北海道、中国は沖縄に同時侵略したら日本を米国は守らないかも知れないそうですよ。

ロシアは北方領土を戦利品だから返還などしないと言ってます。
なら、勝利すれば日本もロシアの一部にされてしまうのです。

イランやイラクは日本の裏側で、イスラムなど宗教絡みですので感覚的には遠い話ですが、、

ロシア、中国、韓国、北朝鮮は日本にミサイルが十分届く距離なので、その国が戦争を起こしたなら、不安でなりません。

事実、日本のどこにミサイルが飛んで来る確率高いかと考えてます。
東京は危ないと言ってる人もいます。

対岸の火事とのんびりしていられないですよ。

No.4 22/02/27 11:17
通りすがりさん4 

今まで関心がなかった人が、関心を持つのはいいことだと思いますよ。アフガンの時は他人事だったけど、大人になって声をあげなきゃって思ったかもしれないし。

それに便乗ってほど遠い話じゃないですよ。ロシアってすぐ隣。
北方領土はすでに奪われてる。
ロシアは軍事大国。
日本には軍隊はない。
プーチンはちょっと老害っぽい、大人の判断できてない。自分の覇権のために、アメリカと一緒に制裁措置を取る日本に何かをしないとも限らない。

日本は平和?違うよ、ロシア、中国、南北朝鮮の目の前にポツンと1国だけなんだよ。
9条なんて盾にもならない。↑の国に一斉に銃口向けられたらどうするの?
危険で、不安要素一杯な国だと思う。

↑の国が不穏だと他人事じゃなくなる。
日本人はもう少し政治に興味を持った方がいいと思う。
先週は「大丈夫よ、そんな大事にはならないわ」と言っていたウクライナの人が、今助けを求めてる。

No.5 22/02/27 11:49
匿名さん5 

コロナの話題に飽きたから。

ってのもありますよ。

恋愛に置いても、
自分だけを愛してくれ、大した不満もなく、平穏無事な生活を送ってると、安心してしまい、
その相手の事より、他の人の事が気になったり、過去のドキドキさせてくれた人の事を考えたりする様になる場合があります。
退屈だと、生きてる感じがしませんからね。

逆に、自分が本当に愛されてるのかわからないとか、相手が浮気性な人だった場合は、
その相手の事ばかり考えたり、ちょっとした事で嬉しくなったりと、気分の浮き沈みが激しくなり、生きてる感じがするもの。

人間は、何かしらの不安を、無意識下で求めてしまうんですよ。

けど、飽きっぽい。

今回のウクライナ情勢が騒がれてるのも、そんな心理があるからです。

No.6 22/02/27 11:55
お礼

>> 1 めっちゃわかります!! ロシアとウクライナだけじゃなく、内戦や戦争なんか世界でまだあります。 ウクライナの人可哀想とか言ってる人に疑問 … ですよね
アフガニスタンという遠い国のときだと他人事、近くなった途端ギャーギャー騒ぐ
見てて少し滑稽です
ちょっと言葉悪くなっちゃいますけど

No.7 22/02/27 11:55
お礼

>> 2 きちんと報道がなされていれば考えるでしょう。 端的なんですよ。 日本人の悪い国民性ですね

No.8 22/02/27 11:58
お礼

>> 3 何言ってるの? ロシアは北海道が欲しいんだよ! 安倍政権の時にロシアと北海道を海底トンネルで繋ぐ計画あったの知ってるでしょ? ロシ… え、今回の一件と北方領土なにがどう関係するんですか…?
プーチン『ウクライナ鎮めたからモチベ上がった!この勝利をバネに日本にも攻め込むぞォォオ!!』みたいな?

んなバカな、、、

No.9 22/02/27 12:04
お礼

>> 4 今まで関心がなかった人が、関心を持つのはいいことだと思いますよ。アフガンの時は他人事だったけど、大人になって声をあげなきゃって思ったかも… 関心を持つことはたしかにいいことかもしれませんね

平和は平和だと思いますよ
銃社会じゃないし他国と比べて戦後そんないざこざといういざこざもないし、

ただポジションが悪いだけ
それはウクライナの一件の前からあった問題であって今になっての問題じゃないというか

それに一斉に銃口向けられるってのは今の国際状況的にないと思いますよ
ロシア中国朝鮮が仲良く一緒に銃口向けるほど仲良しじゃないし

No.10 22/02/27 12:06
お礼

>> 5 コロナの話題に飽きたから。 ってのもありますよ。 恋愛に置いても、 自分だけを愛してくれ、大した不満もなく、平穏無事な生活を送… おぉ、戦争の話から気づけば愛の話に、、
なんて壮大な、、

たしかに似たところはありますね
日本人なんて特に噂好きな生き物ですからね

ウクライナも気になるところではありますが、自分は田中ひじりのほうが気になります

ヤッてないと信じてたのに…!!!!

No.11 22/02/27 12:38
匿名さん11 

ロシアってお隣なんですよ

で、ウクライナってロシアとめちゃ近いんですよ
言語も通じるくらい

海しか隔てるものが無いお隣の日本にいつ来るでしょうね?

近い故の危機感ですよ

戦争て大義名分が必要なんですよ
「~な理由があり、~な害があるから排除する!正義のために戦う!」みたいな

今回ロシアがろくに大義名分もない状態で侵攻し、戦争で使うのを禁止されてるクラスター弾を使い(条約に加盟してないですけど)、核保有国であり、使う可能性をチラつかせている

やってることがハチャメチャなんです

どう日本に飛び火するかわからない、何なら中国や朝鮮が便乗して戦火がひろがるかもしれない、となったら騒がない方が難しいんです

No.12 22/02/27 16:26
通りすがりさん4 

>9

軍隊も核ももたない日本が、どうして平和でいられたのか?
経済大国だったからです。世界に誇れる技術力があったからです。
お金でアメリカ軍に守ってもらっていたから
お金で外交をして支援国(味方)を作っていたから
でも、今は違います。
日本が支援していた外国は、中国や韓国が支援するようになっています。
アメリカ自体が国力が弱くなって、日本を守る余力はそんなにない。
日本は開発者や技術者を大事にしてこなかった。
優秀な人は外国にヘッドハンティングされて、日本の技術(科学も農業も)は世界中に流れてしまった。
他の国が日本を守る魅力が無くなってきてるんです。
日本は自力で国を守れる力を育ててこなかった。9条とか自衛隊反対論で出来なかった。
そのツケが回ってきます。

日本とアメリカ。仲良しだと思いますか?利害関係で結ばれてるだけですよ。世界はみんなそうです。
ロシア、中国、南北朝鮮、仲が良くなくても利害が一致したら、手を組みます。戦争はそうやって起きてきたんです。

表面的なことだけじゃなく、踏み込んで考えてほしい。
日本人みんな。

No.13 22/02/27 16:33
匿名さん13 

アフガンにロシアは核を使うとは言ってないよね。ロシアが追い込まれたら核を使うとなれば日本もただではすまない恐怖
ウクライナは見た感じ近代的だし、そこに戦争が来てるショック。

No.14 22/02/27 17:05
匿名さん14 

今回の戦争が騒がれてる理由は他への影響が大きいからだと思います。

ネット民は多分便乗して騒いでる人もいると思います。しかし、メディアで大々的に取り上げられてるのは、日本にも影響があるからです。物価の値上がりが1番大きいですかね。(あくまで予想です)
世界規模で見ると、騒がれてる通り第三次世界大戦が起きかねないからです。例えば、ロシアが暴走して他の国がそれを止めようとする。そうすれば、ロシアも他の国も核兵器を使う可能性がある。そうなるともう只事ではなくなります。

だから騒がれてるのだと思います。ただ最初でも言ったように、ネット民は便乗してる人もいると思うので、主さんの考えは捻くれていないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧