注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

将来、子供を産んで育てられるか自信がありません。 私は、26歳の女性です。私の家はいわゆる機能不全家族です。父は会社を経営していて、母は主婦、3つ年上の兄がい

No.11 22/03/06 11:35
通りすがりさん11
あ+あ-

私も主さんとと似たような環境で育ちました。

自営業で家に帰ってこない父(飲み歩いたりパチンコとか)

ヒステリックで兄弟姉妹を比較したり、精神的に情緒不安定な母。お前には知性や教養がないとか、ボロクソに言われたり。父親はお前たちを愛してないとか、お前たちを可愛いと思ったことが無かった!とかね。

結構、主さんと境遇が似てると思ってビックリしてます。

家に帰ってこない父親との暮らしも、物凄くストレスですよね…。父が帰宅するとドキッとして、なんだか怖くて、電気消して自室に一目散に逃げる…みたいな生活してました。自分の父親のことを警戒してしまう自分にも混乱してしまって、家庭が崩壊してるのも悲しくて惨めで。

それで、私には子供が二人います。
物凄く幸せですよ。
子育てもとても順調です。

なんでこんなに可愛いくて無垢な生き物に、あんな酷いことを言えたんだろ!?

って、余計に自分の両親たちのことが分からないですね。ただただ、自分の親が間違ってるとしか思えないです。

子供を育てるのは大変だ
子供を産めば、あんたも親の苦労が分かる

なんて世間でも言われたりしますが
(私の親からも言われました)

…全くわかんないし、共感できないです。
私は間違っても、子供たちを比較したり、人格否定したり、支配や依存したり、父親の愚痴を聞かせたりしないですね。

親を反面教師にしてるおかげで
自分の子育てが上手くいってるな、って思ってます。

ちなみに、私の夫もあたたかい家庭で育った人ですが、だからこそ頼りにしてます。夫婦超仲良しです。夫のご両親もとても仲良しで、日々寄り添って支え合って、明るいです。

夫のイメージする夫婦像が、
私の憧れてる夫婦(両親)でした。

私の家庭の話は、交際当時に話してました。泣いたりしながら頑張って話して、辛かったことは全部聞いてもらってます。

ただ、毒親に限らず、虐待でも片親でも、そういう生い立ちって想像するしかないから、経験したことがない人には、分からない部分も多いです。なので完璧に理解して貰うことは、期待してはだめなんだけど

でも、そんな自分を受け止めて、包容して貰うことは、相手に望んで良いと思いますよ。大事なことだからね。知っていて貰うことって、とても大事。

「辛かったこそ、温かい普通の家庭が作りたくて悩んでる」って話してみては?

11回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧