注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

お勉強だけできるバカへの対策を知りたいです。 「勉強ができる=頭がいい=仕事もできる」だと思ってましたけど、勉強できるけどバカっているんですね。 う

No.27 22/03/12 19:07
匿名さん10
あ+あ-

5年ということは修士と博士で計5年ということですかね。それは確かに早いですね。私も博士号持ってますがトータルでは7年です。私は社会人しながら博士に通っていました。散々教授に「会社辞めろ」と言われましたけど、学歴だけで社会に適応できてない人(その教授も含み)をたくさんみてたので「ああはなりたくない」という思いが強く。会社に行っても「身が入ってない!」と怒られることもありましたけど、耐えました。
会社では皆さん私よりも学歴は下ですが、社会に出たら学歴ではなく仕事の内容で評価されると思ってましたので平身低頭で頑張りましたよ。とにかく忙しかったです。

私の周りは学歴よりも経歴を超えられない人がほとんどでした。そうなると大学で教えるしか道がないんですよね。でもそれはそれで象牙の塔で足の引っ張り合いなのがわかるので、つまらないのですよね。

問題を起こしているとは限りませんが、とにかく勉強はずば抜けていたのでしょう。
私の知り合いなんて満期終了なのをまだ気にしていて(50代)大学に戻って博士号を取りたい、と言っています。でも仕事は学歴の全く関係のない事務職。取ってどうするんだろうと思って。きっと彼女に取っては学歴が全てで現実社会を生きていない、心ここにあらずでずっと生きているのかなとは思います。もう50代なのに、学歴自慢がすごいです。

日本のような社会だと博士号は博士号というカードが使える道で生きるしかなんのメリットもないのかなと思います。でも彼のような人間は大学でなら生きていけると思いますよ。私も自分の大学の教授や他大学との教授との交流がありましたし、同級生でも教授になってる人が多いですが一般社会では生きていけなさそうなタイプが多いです。とにかくプライドが高く人を立てることができない。

私は海外で仕事をしている知人が博士号を持っていることで少しメリットがあるという話をしてたので、それで取りました。海外に行くことも多いですが、今のところメリットがあるのかは謎です。^^;

27回答目(94回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧