注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

夫 30後半 手取り年収300万 妻 30代半ば 手取り年収10万 新婚3ヶ月 埼玉に新築一戸建て購入予定 妻にこれから教習所に通わせ、

No.9 22/04/17 07:30
匿名さん9
あ+あ-

一番大事な金額が抜けてるぞ?
いくらの家を買うかだ。

それによって答えは180度変わるだろ。

建てる場所や大きさをかなり妥協して、コミコミ3千万円以内で納めるならば、まぁ何とか行けるだろう。

しかしトータル4千万円を超えるなら、その年収(上がり幅含む)では専業主婦では相当厳しい。
専業主婦を続けるなら生活は極貧とまでは言わないが…、それなりに締め付けのひどい暮らしになるのは必然。

他の回答者さんも言ってるが、ネックになるのはやっぱり子供。
学費や部活、趣味にも色々と金が掛かる。
子供によっていくら必要になるのか予測が立てにくいから、多少ゆとりを持って将来設計しておかないと後悔するぞ?

ギリギリの金額設定で高額な物件を買って、それが破綻する人はかなり多い。
金が無くなると心の余裕も無くなるから、夫婦仲も悪くなって、結局は離婚するケースも相当な数だ。

家は出せるだけの金額で買うものじゃない。
幸せな生活を維持出来る貯蓄を残せる範囲で買うものだ。

これを踏まえて考えれば、自然と将来が見えて来ると思うぞ?
家を買って不幸になってもしょうもないからな。

9回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧