注目の話題
派遣社員です。突然、契約を切られました。 昨日、派遣先の担当者から「(私)さんにさせれる仕事はないので、来週から来なくて良いです」と遠回しに言われました。
生きるため、生計をたてるため為、働いていますが今の政府は死ぬまで働けを推奨しています。 好きな仕事ならともかく、嫌いな仕事を延々とこなす人生って何でしょう。氷
女友達が身長156cmで私に身長を事あるごとに自慢してきます。 物が届かなくて男子に取ってもらったとか男子に身長が可愛いねと言われたとか。 私は161cmな

中2の数学の問題です。 分からなくて困っているので、 皆様のお知恵をお借りしたいです🙇 (1問だけとかでも回答お願い致します) ① 5xー2y=1

No.3 22/05/01 23:00
匿名さん3
あ+あ-

問題を見る限り普通の連立方程式よりちょっと難しいやつですね。連立方程式はできると仮定してヒントだけ出します。
①比には成り立つ関係があります。そもそも、比が成り立つのはa:bの場合aとbに同じものをかけたもの同士なので、a:b=ax:bxと表すことができます。ここで、イコールを挟んで内側をかけるとb×ax=abx, a×bx=abx。お気づきですね、内かけと外かけは同じなんです。(a:b=c:dならad=bc)これを使ってみてください。
②文字が分母にあろうがなんだろうがやることは同じです。両辺に同じ数をかけて、xかyどっちかが入っている項を揃えて消せばいいのです。そうすれば一時方程式になりますから。
③x-y=4ってことは、xかyのどちらかをもう片方を使った式で表せますね。それを、連立方程式に代入してあげれば普通の文字二つだけの連立方程式になるかと。

3回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧