注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

入籍してから、5ヶ月で旦那(35歳)との事で相談させて下さい。 共働きで、旦那が家事を積極的にやりません。気が向いた時しか料理作らないし、使った鍋やらフラ

No.38 22/05/08 13:48
会社員さん38
あ+あ-

我が家の話をします。
私、妻、子供(3歳)の三人暮らしです。
共働きでフルタイムです。
子供は保育園に通っています。

男なんて自分がやりたいと思うこと以外はやりたくない人が大半かと思います。
料理、掃除、買い物等の家事、趣味に至るまで。乗せられる(洗脳)かどうかです。そこで提案ですが、旦那様に対して気付きを与えてあげれば少しは動くんではないのかなと思います。私にとっての気付きはテレビでたまたま放送されていた「見えない家事、野々村さん」でした。ゴミ袋は取り出してごみ捨て場に捨てるだけではなく袋をセットするまでが仕事であり、掃除についても足りなくなった洗剤を補充するまでが仕事等。

今の時代、女性が家事、育児をやって当たり前なんてことはありません。共働きならお互いが家事、育児をしなければ家庭は回りません。無料で暖かい飯と寝床があると思うなよと。ただ、我が家では育児に関しては平日は妻の帰宅時間が早いので任せている傾向があります。

参考までに、家の維持費分担については私:妻で8:2くらいでしょうか。
私の範囲
・家のローン
・光熱費
・通信費(家庭用インターネット、個人スマホ)
・車の維持費
・保険関係(個人、家族、車)
妻の範囲
・通信費(個人スマホ)
・食費
・雑費
・その他必要に応じて

基本的に財布は別々です。貯金も別々なのでそれぞれの裁量に委ねられますが、男性と女性の収入に関しては社会的に差がありますのでそこはカバーできるように考えています。

家事分担について、各々の範囲こなさなければ自由はありません。
私の範囲
・月~水までの夕食(作り置き)
・洗濯
・風呂掃除
・トイレ掃除
・窓、換気扇掃除(適度に)

妻の範囲
・木、金の夕食
・弁当の惣菜
・週末の家の掃除機がけ

朝食は朝どちらか時間のある方が作ります。休日のご飯は作りたい方が作りますし、テイクアウトも利用します。食材などの買出しは休日に一緒に行きます。また料理の作り置きも多いので休日の1日はほぼ潰れます。私が残業して帰宅が多くなった場合、洗濯、風呂掃除はもちろん残っております。
書いてて中々休まらない生活のように思えましたが、慣れです。

38回答目(46回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧