注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

アル中治った人、 お酒好きだったけどやめた人いますか? 20からアル中で通院もしてるけど 全然辞められません。 入院すればその時は飲まない(飲め

No.8 22/05/22 14:45
匿名さん5
あ+あ-

続き

でも、その40年ソーバーのお爺さんは何も言いませんでした。
そして、
食べている昼食の箸を置いて、手を差し伸べてチェアハンド(握手)を求めて来たのです。
唖然としました。
なんで飲んだら握手なんだよ????
この不思議な体験がAAの虜にさせてくれます。

しかし、さらに飲酒はなかなか止まってはくれなくて、、、

ミーティングのときに自分は「やめたい」と言っているのに、飲んでいない仲間は「飲みたい」と言ってるのに気づきます。
初めの頃は、自分はやめたいと言ってるのに、飲みたいなんて不謹慎だろ?と思っていたんですね。
なんで仲間は飲みたいなんて言うんだろう?と不思議だったんです。

そして、AAに繋がって半年後に、1ヶ月くらい毎日のように飲むんですね。
明日からやめるぞー!気合を入れろー!でも今日だけは思いっきり飲むぞー!とか?
やめるぞー!とか叫んで、グビグビ飲むような狂ってる自分の姿に気づきました。

その後、なんとかまたAAに行ったときに、自分はこう言ってました。
「飲みたいです、やめられません、」

やめるというのもコントロールなのかもしれませんね!
自分はそのとき、やっとコントロール不可能な病気であると認めたのだと思います。
これがAAの言う「無力であると認めた」ということかもしれません。

自分は、飲んでいない今でもこう思ってます。「やめることは不可能、やめたとは思っていない。」
「でも、今日1日、飲まないことはできる」
「飲まないために、今日1日、AAに行くこと」
それの毎日です。

それからは、どいうわけか一杯も飲んでいません。あれから11年が経ちます。
仲間はどんどん増えていって、知ってる仲間は300人を超えます。AAの委員会やメッセージ活動をしたり、イベントに参加したり、仲間と楽しくやってます。

期間社員や派遣社員ばかりでしたけど、45歳のときに大手の正社員に登用されました。新車というものを初めて買った。
今は51歳で、今度は小さな家を購入して建設中です。

5年に1度はAAの周年イベントがあって、2000人以上の飲んでいない仲間が集まります。みんな自分と同じ苦しんだ人たちです。飲んでいないアル中が2000人いると壮観ですね。もうワクワクです。
その他、アメリカではAAの世界イベントが開催されてます。

アメリカに行くぞ!

8回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧