注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

母が精神科に連れて行ってくれません。 中2です。小二の時に精神科に連れていかれ、発達障害と診断されました。 小学生の時は受け止めきれず、不登校になり今も行け

No.7 22/05/26 10:01
通りすがりさん7
あ+あ-

心ないレスには、心を開かなくて大丈夫。あなたは、何も悪くないよ。

それで、発達障害がある方の場合は
自分の特性を理解し
それを周りに伝えて、
上手く周囲と支えあいながら生活ができると、問題なく生きていけます。

けれど主さんのように
どうやって周りと共存していけば良いか分からなかったり、周りに理解してもらえないと感じて孤独感や劣等感や不安が積み重なってしまうと

2次的な疾患(うつ病など)を発症してしまうケースがあります。

今は、学校に行けていないとのことですが

お住まいの地域に、
不登校児や発達障害の子たちを支援してくれる団体や居場所は、ないでしょうか?

まずは、家庭以外に相談できたり
自分が心地良いと感じられるコミュニティ的な居場所を探して欲しいと思います。

良い人に巡り合えたら、
悩みも少しずつ解決に向かうと思います。

お母さんやお父さんには

「自分ひとりの力では、どう解決したら良いか分からない。お母さんたちも分からないなら、頼らる人を探したい。病院、それとも支援団体なのか、とにかくどこかに相談して、学校に通えたり、元気になりたい。お母さんは、どう思う?」

とお話してみては、どうでしょうか。

親子でどうしたら良いのか、考えることは難しいでしょうか?

病院を受診するのも良いと思います。
できれば、専門外来が良いと思うので
主さんは、自分が通いたいと思う病院を
ネットで検索して探してみてください。

お話、聞きますよ。
色々不安になると思うんだけど
大丈夫だからね。

7回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧