注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

結婚をした娘がこちらへ帰ってきた時、冷蔵庫をあけ「何か持って帰るものない〜?」と言いました。 その場で食べるつもりで、何かないかな 〜?って感じで探すのは何

No.24 22/06/24 08:34
匿名さん23
あ+あ-

まとめるとね。

幼少期の礼儀知らずは教育不足
物心付いてからは①教育不足②空気読めない

なんだと思う。

空気読むためには、多少の繊細さや神経質も必要なのかなって最近は感じる。

まあ、だから…図太いんじゃないかな…?

もしくは、自分の現状を直視できないタイプの繊細さんじゃない…?

娘さん、と思った。

もしくは、「しっかり愛された」から「空気を読まなくても生きていける」ので「空気読む能力が著しく下がってる」のかもしれないね

どちらにしても、それを教育で教えるのが大切なんだと思う。

主さんは、娘の礼儀で「おかしくない?」と思って相談に来たんだと思う。どうせなら、相談で済まさずに結果を作ってみたらどうかな?

私自身は「娘さんどこかでやらかしても自分のせいだからな~(自分もそうで周りもそうだったから)」しか思わないけどさ、親だったら後で親のせいにされてしまうし、親"も"恥をかく。

だから家族だから教育できる部分は今からでもって思う。

うちの父は「俺のせいで…〇〇(私)が」と、よく泣き真似してる。

まあ、うちの父はスーパーマンだからなぁ…。

そういいつつも周りはそう認識してないから参考にならないけど、何かあったら「悪いところは全部俺に似てしまった」と笑ってるし、今でもたしなめてくれる。

めんどうだから、ネットくらいは軽口いいたいなーで軽口で目上の方と話してるけど、一応外ではあら出さないように気をつけてる。咄嗟に出ないように、綺麗と汚いを半々にしておくのがコツ。

結婚してて、外に出たならもう別の家庭の人なんだろうけどね。

主さんが、娘さんを愛してるなら、または、たしなめるのが親の役目と思うなら、そういう風に関わってあげて欲しいな…と、欲深いことを思いました。

24回答目(26回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧