注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

生きるとはなんだと思いますか? 考えるだけ無駄なのかも知れないし、 見つかるものでもないし、意味もないかもしれない。 正直毎日働いてるし、生活もできてるし

No.14 22/06/30 04:33
通りすがりさん14 ( ♀ )
あ+あ-

生きる意味、価値どこにあるのかな。戦争や災害、言われもない差別いろんなところで無意味に無実の方が毎日亡くなっていますね。その度その遺族や友人は辛い思いを抱えて生きていきます。
でも、この世に存在してしまった以上、それをどうするかは個人にかかっているようです。どこかで読みましたが、人間楽しみがあることが生きる活力になるようです。分かり易い例では子供の成長とか。ペットでもいい、趣味でもいい、伴侶でもいい。そして時には非日常に自分を置いて自分の知らない社会を見てみるのも良いかもしれませんね。
頼んでないけどこの時代に、地球上のこの国にこの性別でこの位置付けで生まれついてしまった。幸福に過ごすも不幸に過ごすも自分次第。でも愛おしさや感動のない一生は空虚です。勿体ないです。それらは、探してみる価値がある。

14回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧