注目の話題
<離婚して新しい人生を歩むべきかどうか> 結婚4年目、子なし、犬1匹、持ち家(ローン払い中)、車2台(1台ローン払い中) 車がないと生活が難しい場所に住
子持ち様ってなぜ人類全員が子供好きって信じて疑わないのでしょうか。公共交通機関の中、お店の中等で子供が私に手を振ったり話しかけてきたりしたとき私は小さい子供が苦
旦那の責任感の無さに呆れてます。 結婚して15年。授かり婚で子供3人、36歳の旦那がいます。同じ職場で私が一つ上。 年下、結婚時旦那が若いこともあり私が基本

これで同じ給料…。 仕事が変われば世界が変わる話しです! 私はとある鉄鋼関係の製造業に勤めてます。 今年で勤続16年です。 私は去年、職場を変わ

No.8 22/07/31 18:48
お礼

≫6

はい、お恥ずかしながら…。
キレたと言われても反論出来ないものでした。

例え上司の言い方が気に入らなくとも、私の方からは喧嘩腰で仕掛ける理由にはなりませんね。
きちんと説明すれば、その上司とて理解してくれたかもしれませんしね。

その件についての就業規則については、昔からちょくちょく話題にはなってました。

だから私の前のリーダーや、その前の前のリーダーも、班員へはちゃんと説明してました。
規則には載ってない休憩時間だと。

「この休憩はあくまでも自由時間じゃない。仕事に備える為の時間だ。だから休憩するのが仕事みたいなものだ。」と。

それを歴代の上司の方達も暗黙の了解としていたんですよね。

何故それが今となって、その上司が問題視したのかも分かる気がします。
近年は、フレックスタイム制の導入や、タバコを吸いに行く人達は休憩ばかりしているのと同じだと問題になったり、時間に対する管理が厳しくなって来た背景があります。

在宅ワークなども始まり、時間に対して会社全体がより緊張感を持つ様になったと言えます。

しかし「昭和の炭鉱」みたいな現場には、そんな空気はありません。
キツい仕事なんだから休憩するのは当然!という姿勢が、他の周りの人達に対する配慮として足らなかったのかもしれません。

上司の意識と現場リーダーの私の意識の差が引き起こした揉め事だとすれば、私にも責任は当然あるはずです。

今回の事は勉強になりました。
自分達のことばかりではなく、ご時世や会社の方向性も考えて仕事をしないとならないですね。

8回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧