注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

私は40代前半、旦那は50代半ばです。 私は介護職の正社員。 旦那は大手企業の管理部門、正社員。 私は年間カレンダー、シフト制。基本、土日祝日休み

No.2 22/08/13 14:10
匿名さん2
あ+あ-

私は男性で妻は専業主婦なんですけど、ご主人の何を手伝わないといけないのか分かりませんでした。

庭の手入れだとすると、ご主人が勝手にやっているだけで、別に主さんが手伝わなければいけないというほどの事でもないですよね。

>エアコン入れて昼寝して余裕じゃね〜。

って暑いからエアコン入れるのは当然だし、眠いなら昼寝くらいはすると思うんですよね。余裕があるかどうかで言えば、昼寝したくなるくらい疲れているから、余裕ではないと思いますね。

>電気代とか気にならないの?

それくらいでは気にならないですね。気にしていたらエアコン使えないので。
エアコンは、家の設備で言うと屋根と一緒なので、特に人がいるならつけて当たり前のものですね。

人がいない部屋だったとしても、使う予定の時間に快適な温度にする目的でつけているのなら、当然の使い方ですね。電気代を気にして節電しているって言っても良いと思います。

本当は、24時間つけっぱなしにしておくのが快適なのに、わざわざ頭使って消す時間を作っているのだから、十分に電気代を気にして使っている。

>じゃあもっと稼いだら〜

夫婦の扶助義務については知らないんですかね。
自分が稼いだ金が全て自分のものではないんですよね。
ご主人がそんなに稼いでいるのであれば、主さんは働かなくても良いとも言えますね。
仕事をすることが、収入だけを目的にしているとは限りませんので、無理に辞める必要もありません。世帯収入として夫婦の収入を合わせた収入が家計にあるというだけで、どちらが多いかどうかで、権利は変わりませんね。

収入以外で言うと、家事においても相互扶助義務がありますので、主さんだけが一方的に負担してはなりませんね。電気代においても同じです。
家事は高収入なご主人の所得から、家政婦を雇ってやらせているという事なのでしょうか。
そうでないと、偉そうにされても微妙ですね。

安月給だからダメな人間かというと、それだけでは測れないですよね。
収入面だけで見たらそりゃダメですが、あなたの価値はそれしかない筈がないし、
収入でしか価値を測れないのであれば、価値のない主さんを、なぜ結婚相手に選んだのかという話しになるじゃないですか。

もう少しで退職しそうですし、退職金もらったあたりに離婚で良いんじゃないでしょうか。

2回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧