関連する話題
彼に女がいます、助けてください。なぜ私と付き合ってるのか?
あームカつく子供がムカつく!母子家庭で5歳の女の子を育てています。おもちゃは片付けろと言えば片付けますが…おもちゃを大切にしません。なくなっても
不倫

ふと、トロッコ問題について皆さんの考えを聞きたくなったのでお尋ねします。 みなさんなら、どちらの選択肢を選びますか? その理由は何ですか? その選択は条件が変

No.12 22/08/16 12:24
匿名さん6
あ+あ-

>10

補足ありがとうございます。

せっかく補足していただいて申し訳ないのですが、トロッコの先に何人いるのか把握できる状況だと、恐らくその先にいる人が誰なのかも把握していると思うんですよね。

私にとって優先順位がないということは、全く知らない人という事になるので、そうするとそこに何人いるかも把握していないと思うんですよね。

トロッコの事は一旦忘れて、単に知らない人が何もせずに5人死ぬのと、自分が何かすることでその5人は生き延びるが1人は死ぬという特殊な条件だけを知らされていたとしたら、胡散臭いので何もしないと思います。

自分で判断するためには、どうしてもその先の5人と1人を自分の目で確認する必要があって、確認した時点で優先順位がついてしまうので、そうなるとこういうケースしか自分ではありえないかなと考えました。

12回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました