注目の話題
身長が151cmです。 低身長で生きていく自信が持てません、どうすればいいですか? 成人してるのでもう伸びないと思います。
妻がクレジット13万きってきた。 とりあえず半年間毎月、らしい。 半年後、どうするの?続けるんやろ? 俺の手取り30万程度やで。 どこからお金湧いてくる
3ヶ月ほど不仲だった旦那から今日、離婚届を突きつけられました。(子なしです) すぐに書いてくれと迫られてます。 (今、女がいる感じはあるけど、浮気グセは今に

所謂難関大学を志望している高3の受験生です。今、会話をしたり、悩みを話したりできる友人が周りにあまりいなくてつらいです。 以前までは、クラスでよく会話をするく

No.1 22/08/28 03:27
匿名さん1
あ+あ-

主さん。とても、心の中に思うことが沢山あったのですね。それは、よく伝わりました。ここでもいいですし、どこでもいいですから、気楽につぶやける所を見つけて、少しでも心が落ち着くことを祈っています。

また、状況の改善方法があればとのことですが、基本的には「挨拶」と「フットワーク軽く動く」だと思います。

歳をとってくると、縁を作る方法より縁を"継続"させる方が難しくなります。

この挨拶が、私達では年賀状に変わります。1年に1度でも繋がりがあれば、いざとなれば、そこが引き出しになって話せたりしますから。

まだ、主さんは高校生とのことですから、年賀状ではなく挨拶。

おはよう、とか、定期的に誰かと繋がる行動がその人との縁を絶やさない形になります。

また、フットワーク軽く、というのは、重たく話しかけると相手も重く感じやすいものです。

何も気にしてない様子で、適宜、聞き役に回ったり、軽く話したり。それらを、適当に誰とでも、自然な流れで話す。難しいかもしれませんが、軽い繋がりでいいならば、これで何とかなるものですよ。

そして、安心して欲しいです。

今は、夏で追い込み時期の一つなのだと思いますが、大学生になれば、また、みんな、余裕ができます。そのときは、学校が変わりますが、それこそ年賀状で繋がったらいいのです。

もしくは、新たな出会いがあります。

今クラスにいると、受験のことと重なって、重苦しい気持ちで、上手く表現出来ないけど辛い、と思ってるかもしれません。

大丈夫。ただ、みんな、自然と疎遠になってしまってるだけで、貴方が話してもいいよウェルカムだよと表現すれば、また、他愛もない話が出来ると思いますよ。

仮に出来なくても、ここがありますし、大学もあります。

上手く言えませんが、主さんの役に立てることがあればと祈っています。

最初
1回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧