注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

所謂難関大学を志望している高3の受験生です。今、会話をしたり、悩みを話したりでき…

回答5 + お礼1 HIT数 268 あ+ あ-

匿名さん
22/08/29 16:53(更新日時)

所謂難関大学を志望している高3の受験生です。今、会話をしたり、悩みを話したりできる友人が周りにあまりいなくてつらいです。
以前までは、クラスでよく会話をするくらいの友達は人並みにいたと思います。でも、高2の秋~冬頃に前から考えてた志望校に合格することを本格的に考え初めて、必要な勉強時間の確保のために週六で活動してた運動部を辞めました。それからは勉強により多くの時間を割くようになりました。そして、受験への焦りと、部活を辞めて同じ高校の人に対して感じていた気まづさのために、クラスの活動に非常に消極的になったり、誘いを断って友達と遊びに行かなくなったりしました。その結果、元々仲いい人は部活の人が多かったのもあり、学校での人間関係が薄くなっていきました。それでもクラスに元々の友達がいたので当時はそこまで切実な問題はありませんでした。
ですが高3になり、時間がたってくると次第に生活につらさを感じるようになってきました。というのも、3年になって授業を行うクラスが変わって気軽に話す友達がいなくなり、また行事に余りにも参加しないために高2の時のクラスにいても居心地が割りと悪く感じるようになったためです(僕の学校では高3になっても学校行事系だけは高2の時のクラスで行うことになっています)。
この今の状況は自ら選択してつくりだしてきたものだし、完全に僕が原因なことも分かっています。でもやっぱり今のこの孤独な状況がつらいです。きっと高3の授業を行うクラスで話せる友人ができればよかったと思うのだけど、部活を辞めて、行事にも全然参加しない自分はやはり同じ高校の人に気まづさを感じてしまい、また人と全然話さなくなったことでコミュ力も落ちてしまったため、特に今の高校では新たな人間関係をつくることはできないと思っています。元々人に自分の弱みをさらけ出すのが苦手だった僕なのでかなり強くそういう気まづさを感じてしまうのだと思います。それと、今は同級生の友達は皆受験勉強に本腰を入れていて、息抜きで遊びに行くとかは難しい気がします。
以上長文ですみません。聞きたいことがあります。今の状況をいくらか改善するためにできることって何かあると思いますか?そしてもしあれば教えていただきたいです。

No.3616630 22/08/28 03:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/28 03:27
匿名さん1 

主さん。とても、心の中に思うことが沢山あったのですね。それは、よく伝わりました。ここでもいいですし、どこでもいいですから、気楽につぶやける所を見つけて、少しでも心が落ち着くことを祈っています。

また、状況の改善方法があればとのことですが、基本的には「挨拶」と「フットワーク軽く動く」だと思います。

歳をとってくると、縁を作る方法より縁を"継続"させる方が難しくなります。

この挨拶が、私達では年賀状に変わります。1年に1度でも繋がりがあれば、いざとなれば、そこが引き出しになって話せたりしますから。

まだ、主さんは高校生とのことですから、年賀状ではなく挨拶。

おはよう、とか、定期的に誰かと繋がる行動がその人との縁を絶やさない形になります。

また、フットワーク軽く、というのは、重たく話しかけると相手も重く感じやすいものです。

何も気にしてない様子で、適宜、聞き役に回ったり、軽く話したり。それらを、適当に誰とでも、自然な流れで話す。難しいかもしれませんが、軽い繋がりでいいならば、これで何とかなるものですよ。

そして、安心して欲しいです。

今は、夏で追い込み時期の一つなのだと思いますが、大学生になれば、また、みんな、余裕ができます。そのときは、学校が変わりますが、それこそ年賀状で繋がったらいいのです。

もしくは、新たな出会いがあります。

今クラスにいると、受験のことと重なって、重苦しい気持ちで、上手く表現出来ないけど辛い、と思ってるかもしれません。

大丈夫。ただ、みんな、自然と疎遠になってしまってるだけで、貴方が話してもいいよウェルカムだよと表現すれば、また、他愛もない話が出来ると思いますよ。

仮に出来なくても、ここがありますし、大学もあります。

上手く言えませんが、主さんの役に立てることがあればと祈っています。

No.2 22/08/28 04:01
匿名さん2 

中学生の時の友達に連絡する
進路どうする?
高校どう?
部活やってる?
男女問わず片っ端から連絡して話せる仲間を探す。

No.3 22/08/28 04:22
匿名さん3 

気まづい→気まずい が基本ですね。

難関大学目指してるとのこと。
あと半年ほどですから、友人関係はあまり気に病まずガッツリ勉強してください。

他の難関大学を目指している子も言わないだけで同じだと思います。
一生懸命何かをやっていれば友達はそこでまたできます。
中途半端にフワフワしないで真っ直ぐ目的に進みましょう。

大学に行けばまた新たな友達もできます。

No.4 22/08/28 14:04
お礼

>> 1 主さん。とても、心の中に思うことが沢山あったのですね。それは、よく伝わりました。ここでもいいですし、どこでもいいですから、気楽につぶやける所… 親身になって相談に乗ってくださり本当にありがとうございます。挨拶、フットワーク軽くというのは単純だけどとても大切なことだということを心に留めて過ごしていきたいと思います。

No.5 22/08/28 16:48
匿名さん5 

試験合格のための受験生に限らず資格試験だってなんだって取組む時間を一日半分くらいまで増やすから他のことを犠牲にして初めて成り立つのです。

No.6 22/08/29 16:53
大学生さん6 ( 10代 ♀ )

高3なら、もういよいよラストスパートの時期です。
居心地がどうとか友達がどうとか考えてる場合じゃありません。
受験勉強に専念して下さい。

友達は大学で作るつもりでいればOKです。主さんに相応しい友達が大学で見つかります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧