注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

ママ友の子ども(2歳半)を預かることについて 閲覧ありがとうございます。 私は30代パート主婦、一児の母です(1歳10ヶ月)。 一行目にあることが

No.5 22/09/06 21:57
匿名さん1
あ+あ-

モヤモヤするのは断り方の問題だね。
「相手に合わせようとしたけど無理だった…。」という断り方をすると必ずそうなるよ。

そうじゃなくて、「物理的に無理!」という、取り付くシマすら与えない断り方だと歯切れ良く断れる。

例えば、
「旦那が絶対に許さないから」が代表的なパターン。
これは「自分に相談しても無理!」と即座に相手に諦めさせる理屈。

自分の考えだとか、自分のスケジュールとかの話しじゃないから、相手が自分に対してどんなに食い下がっても意味がない。
モチロン、相手が旦那に直接相談するなんて事もやらないから、話しはそこで完結する。
しかも自分は何も引け目を感じなくて済む。

何にせよ、ポイントは「相手の話しに合わせない」
これに尽きる。

5回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧